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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

ファンファーレが出したら即発動効果であり、出した時点でマウントをとっている。この時点で先出し勝負だしねぇ。

後攻が先に発動できるのは手札が○枚以上なら、とか進化時効果。これらでマウントを取る事ができる。手札系は相手がドロソなどを積んでいると破綻する可能性があるので、やはり確実に先に発動できるのは進化。

4コストで進化時効果を持つフォロワーが次に先行が返しで出す5コストフォロワーの進化及び先に出されてきたファンファーレなどのロスを払拭できるパワーがないのが原因かと思う。

また、これが逆に3コスト以下で進化時にパワーある効果を持ち始めても先行が3コス+2コスでくっついたりで悪用する。キョウカとかね。進化時効果パワーのピークは4コストであるべきなのに5コストと3コストの先行が利用しやすいコスト帯のパワーがコスト相応かそれ以上の効果を持つのが悪いのかも

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極端な話、ファンファーレ、相手のリーダーに2ダメージ。こんなカードを投げ合っていたら先行が勝つに決まっている。しかしシャドバ はこんなカードが多すぎる

Q:先攻有利

今の環境に限らず、ここ数ヶ月の環境で妖怪ネクロなどの極少数のデッキを除いて基本的に先攻がかなり有利だと思いました。
自分なりにその理由を考えたところ、最近のシャドウバースではスタッツのインフレが激しく、特に進化できるようになる前の3コス帯のスタッツがかなり高く、その結果先攻が盤面を優勢に保ち続けやすくなり、
後攻は進化を使用したとしても中々盤面を取り返しきれない、あるいは返のターンで簡単に取り返されてしまうような状況が増えたことが原因だと思います。
しかし、先攻有利が著しい現状の原因はそれだけのようには思えません。

そこで、皆さんが今の先攻有利の原因だと思っているもの、あるいはそれを助長していると思う理由を挙げてください。

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