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シャドウバースの回答詳細

この手のはなし、ゲームスタイルとその人のランク帯明記しない限り不毛な討論になりそうだけど、個人的に完全に同意だなあ。
要はドラゴン対面もドラゴン使うのも、個人的にあまり楽しくないなあというはなし。それが好きな人はすまん。

ウィッチはどうでもいいかな。いつものお家芸の前半貧弱な超越だし環境にはいないから。



自分はシャドバというゲームを、「マイナーデッキとかオリジナル構築で1万位にはいるゲーム」という楽しみ方をしているライトユーザーなので「環境とは」みたいな一般論の話はできんが、人権のある蓋デッキが蔓延る環境がかなり苦痛という見解。

というのも、1万位程度のライト勢の帯域なら「並べて顔殴る」っていうデッキは頑張ればメタれるのよね。記憶に新しいところだとナーフ前自然ビショ、復讐ヴ、エイラ、機械ウィッチ、機械ヴとか。
パワーにもよるけどその辺が流行ってた頃のグラマス前後のランク帯なら、特定のトップデッキに8割勝つみたいなデッキはやろうと思えばできる。プロリーグまで通用するかは知らんけどね。

そういうのが個人的に楽しかったんだけど、
メタデッキって大概後ろ寄りの立ち回りになるわけで。
後ろ寄りになると戦闘時間が増えるのでいろんなマイナー構築を活躍させられる場が増える。コンボにしようか遅延にしようかロマン砲にしようかみたいなね。
ただ今季はドラネクっていう明確な蓋デッキがかなりの数いるのでそういう楽しみ方は絶対に無理なのよね。

じゃあそいつらどうやってメタろうかっていうと前傾のデッキしかありえないわけで。
それが今の環境であり、質問者さんの見解に同意する所のかなと。
メタデッキ、オリジナルデッキはアグロプランしかありえないというやつ。一番速いやつが一番勝てるって話になる。
速さだけを競うような楽しみ方もできる人は沢山いるんだろうけど自分はできない人間だから今かなり苦痛。


まあミルフィーユ云々言われてるけど、ドラゴンさえいなくなれば「個人的に」すごく楽しい環境になるとおもう。個人的にね。
現に一個前のエイラ機械環境とか自然ビショナーフ前はめちゃくちゃ楽しかったし。

結局ソリティアとか対処できない蓋デッキが人権持つ環境が好きじゃないってだけなんだけどね。
個人的な見解のべると自然ドラなんてただの強い冥府超越だから。ソリティアが人権持つな隅でアグロにボコられてろって感じ。

ただ蓋デッキもひとつのあり方だし、今季はそういうターンなのかなと諦めてる。

結論「ドラが消えれば環境が動く」っていうより、
ドラが消えれば「マイナー構築でトップをメタる」楽しみ方ができるよねって印象。それを環境が動くというかどうかは知らんけどそっちのが個人的には好き。



個人的な案としては、ネプチューンなくしてほしいなあ。あのカード自体はどうでもいいけど蓋性能との噛み合いが良すぎる。採用云々以上に存在が悪。
圧倒的な蓋性能以外に小粒の打点と大型展開同時にもってるのは流石にどうしようもなくないか。ドロシーが冥府兼ね備えてるようなもんでしょ。

リノもネクロは盤面経由のアクションが必要だからまだギリギリ許せなくもないけど、
ヴァイディみたいな完全自動の打点搭載するなら流石にもう少し気を遣って欲しかったなあと。おもいます。長くなっちゃった。

Q:割とマジな話

自然ドラゴンと魔導雑貨ウィッチがいなければ割とまともに環境回る気がするんだがどうだろ

上記2種類が蓋作って"早くないと勝てない"という前提条件を作ってしまってる気がする

自然ビショが強いのも蓋より早くリーサル取れる受け身寄りという相反するデッキが生まれ得ないからであって蓋さえ消えれば守ることって難しくないのかなと思うがどうなんだろ

  • くろーしす Lv.247

    「並べて顔殴る」 自然ビショのどの辺を指して言ってるのかわからんが、手札から打点が飛んでこない(もしくは打点の限界が読める)なら対処できるのは分かる。自然ビショは無理だった。 ナーフ前自然ビショに8割勝てるデッキあるならみせろください。

  • かわい Lv.13

    守護貫通やヴァイディトートがでた以上、疾走も盤面経由するなら「並べて殴る」って表記が正しくなるのかなと。誤解があったら申し訳ない。自然ビショなんてモロ盤面の狭さと守護の影響うけますしあながちね。 質問の回答は自然ヴです。というかナーフ前のが都市で埋まる分メタやすかったですよ正直。今のドラゴンアマツ下ではもう組む気すらおきないですけど。 構築は昔ここで質問してたので探せば模索中のがあるんじゃないですかね。こまめに変えてたのであくまで雛形ですが。 ネクドラ対面は余裕で負け越してても割と7連勝とかしてたので、ビショ自体にはほとんど負けてませんよ。盤面狭いので進化ムニャール意外で基本アザゼル突破されないんですよ。その帯域はプレイング甘いんでナテラ貯めてパニパニとか盤面ロックケアとかしてこないですしね。 ただその頃は途中からネクドラが本格的に流行りだして6000くらいで諦めたのでグラマス前後ってのは嘘になりますね。

  • かわい Lv.13

    イメージしやすいように補足すると、当時スフィンクス採用が多かったんですよ。で都市があるから2コス自体が減少傾向にあった。しかもナテラでチマチマ打点出すならネズミ走らせて顔叩け、って風潮だったのでパニッシャーが減少傾向だったんです。 なんであとは進化ターン前後でユリウスとかおいとけば除去貧弱なビショは進化切りたくなる。クルト神話全盛期なんで横並べしたら脳死で進化してくれますしね。進化無くなったタイミングでアザゼル出せば、毎ターン10にしておけば負けなくなるよ、というかんじです。珍しく後攻勝率の方が高いデッキだったんじゃないかなあ。知らんけど。 あとはスフィンクスとかは自壊できない無能力なんで後半出してくれるとスゲー楽でした。

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