シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
無理な我儘言ってるのは分かってるけど正直な気持ちとしてはまともな環境で金儲けに走らなくても良いDCGを確立して欲しかった。
シャドバ出る前のスマホのカードゲームといえばデッキ組んで召喚してバトルして…ってのじゃなくてタワーディフェンス系のパーティ組んでCPU攻略してっていう、雑に言えばプリコネのキャラをカード形式にしただけのような奴ばっかだった。
そこからハースやシャドバ、少し遅れてデュエルリンクスとスマホで出来るTCGが広まっていったからDCGというジャンルそのものの確立という意味では最大級の貢献をしたと思ってる。
けどだからこそソシャゲとしての成功、企業・企画としての成功に固執して欲しくなかった。
ソシャゲ要素とカードゲーム要素がちょうど良い塩梅で釣り合っていたからこそのスピード感、戦略性、運要素全てにに魅力があったし期待感も大きかったから、パックの売り上げだの補填だのを気にせずにしっかりと環境のバランスをとって欲しかった。
まぁ企業に何言ってんだって話なんだけど…
よく言われてるけど、バランス感覚がユーザーの期待を遥かに下回っているだけで、「ソシャゲ屋としては有能」ってのは結果から明らかだよな
環境つまらないからサ終まっしぐらって散々言われるけど、俺らが楽しめるコンテンツになったらその方がサ終近いんじゃないかと思うわ
というわけで、もうシャドバとかいう頭脳e-sports()はソシャゲとして生きていくしかないと思うんだけど、アイラ超可愛くない?