シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
まあ③④かな。
①の状況というのはもはや対抗になるデッキがないほど強すぎるわけで、他のデッキ使ったら勝てないし自分が使うと延々とミラーマッチになるしで楽しくないと思う。
ナーフ前復讐ヴとかNヴ環境はひどいもんだった。
まあNヴに関しては倉木を止められれば勝機が見えるってことで、ある意味倉木メタ探すのが面白いって人もいたし、それだけ同じデッキ出てくれば倉木さえ止めればいいから対抗構築も組みやすいって人もいた。復讐はさすがに勝ち筋多すぎてメタれなかったが…
地味にマズイのは②の状況で、こうなるときはだいたい2強デッキが互いの弱点に強い、って状態のことが多い。
例えばROBのドロシー・OTKエルフ環境ではドロシー意識の除去回復多めの昆布やセラフビショでは確かにドロシー相手に有利が取れていた。
ただ、守護が少ない欠点を付かれてOTKエルフに滅法弱かった。
逆にOTKエルフに強いコントロール寄りロイヤルは盤面除去が弱いせいでドロシーに圧倒的不利がついていた。
そのせいで2強デッキがある限り片方メタってももう片方にやられて環境に出てこれない、って状況だった。
この前の復讐ヴとエイラ環境もそうで、復讐ヴが苦手にしている数少ないデッキがアザゼルバリア貫通するバーンウィッチと処理できない横展開押し付ける機械ロイヤルだったんだが、その2デッキも2強の片割れエイラビショップが狩るせいで環境にでてこれなかった。
適度なのは③くらいだと思います。
あまりに環境デッキ多すぎるとアンリミ化して構築しにくくなるのでね…
今までのシャドバの環境において、数多の環境デッキが覇を競い合い、ナーフ・スタン落ち・他の台頭などによって姿を消していきましたが、トップの構図は大体このように分けられるのではないかと思います。
①1強型(WLDヴァンプ、VECナーフ前ビショ等)
②2枚看板型(TOGドラネク、SFLロイドラ等)
③三竦み型(DKNビショ等)
④その他(4種以上、または1狂に肉薄する1〜3強等)
質問では、あなたの思う理想の環境はどのような構図か教えてください。また、印象的だった環境も教えて頂けると嬉しいです。
…あと、私最近(ナーフ後くらいから)シャドバしてなくて具体的なデッキの強さとかが分からないので、現環境の状況も軽く教えてくれるとありがたいです。