シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
最近の環境を見てて思うのが、やはりこのゲームはシステム自体が先行有利なんだということ
先行有利カードを排し、後攻有利カードを作れば一時的な改善は見込めるが、そのようなデザインを続けなければいけない時点でシステムに不備がある
なので先後格差を埋めるようなシステム変更、あるいはそれと同じくらい影響のあるカードをベーシックニュートラルに追加するなどの対応は、必要だと思う
だけど、質問主の案に対しては反対
ゲームスピードの加速を助長する危険があり、2パス、3パスが致命傷になり引き事故も増加しそう
結局ゲームスピードを抑えるのであれば、進化前に強力なカードを調整すべきで、またそういったカードの役割を全くなくしてしまうのももったいないと思う
目的は先攻後攻の格差の修正。
最近思ってるのが、先攻後攻の格差は疾走バーンが直接的な原因ではなく、低コスト帯、特に後攻の進化前でも強い動きができるカードが増えているため、後攻が進化権を切る前から先攻が有利なゲーム展開にされていることが多く、結果的にフィニッシュしやすいのでは?ということ。特に現環境は、おおよそお互いに進化権を使い切ったであろう7〜8ターンには既にフィニッシュかフィニッシュされる準備段階で、その頃に後攻が進化権使って盤面有利に持ち込めても時すでにお寿司ということが多いなというのが感想。
さらなる環境の高速化や3コスト進化効果持ちカードの不足等問題はあるけど、今の低コストのカードパワーを見る限りもうこれをやってもいい段階ではありませんか?
質問は賛成か反対か。