シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
基礎性能が…というよりファンファーレ能力消去しても問題なく使われるくらいには強いカードなのが問題
クソトリス議論で何度も出たけど「メタカード」であるならばメタ対象に強く出られる能力は必然ではあるんだけど余りにも腐らなさ過ぎる
コンセプトでもあるんだし奪うなとまでは言わない
不快ではあるし過剰メタ気味ではあるもののメタ対象にすらまともに刺さらないイラナイさんよりは数倍良いカードだと言える
進化時能力も簒奪軸というクラス毎のコンセプトカテゴリーがあのパックの構想の基だからまぁ必要だろうし能力自体も使徒とシナジーのある財宝の入手だし強すぎる訳では無い
となるとやっぱ問題はエンハなんだよね
進化時能力持ちの無料進化ってだけで十二分に強いくせに謎のバフで進化権が切れた終盤に盤面を取ってくる
pp回復も財宝を使う為なら大した問題じゃ無いのに結局ppというどのカードも使う物に関わった為に全くの別コンセプトであるベイリオンとシナジーが生まれてしまった
それなら手札の財宝を0コスにするとかで良かった
なんらかのリスクやデメリットを負ってでもメタ対象を刺すためのメタカードなのにそのマイナス要素が無いどころかメリット能力がわんさか付いてるのがやっぱり一番クソな理由だよ
例えるならエンジェルシュート
アレが相手の1ドローが無くなった上に自分は1→2ドローになったりするようなもん