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ぶっちゃけ何もしなくていい

握撃だけど0コスでぶっ放すのは6.7tから。そして今確定除去だけってのは3コス未満の性能で、ドラゴンは7tには伊達政宗がプラスアルファの能力を持って2コスででてくる。
狂信者もロイヤルが6コスで4/6疾走プラスアルファが出てくる。

それで、コストダウンとこういった奴らの持っているプラスアルファを比較すると、コストダウン組は適正かむしろカードパワー足りてないくらい。目につくゴミをいじる前に、なぜか受け入れられてる他のクラスのゴミを弄らないとウィッチクラスを産廃にするだけだと思う。

運営がやるとするならばマナリアの知識みたいに制限くらいでしょうね。

Q:スペブコスト−1を過剰に嫌ってる人いますが

もともとそれがウィッチ本来の戦い方なんだからそれを否定するのは間違っているのでは?
クラス特性を無視して暴れまわってるデッキの方が悪だと思います。

ただ、逆に言えばカードプールが増えれば増えるほど強くなるデッキだと思うので、今後何かしらの対策は必要だと思います。

みなさんの意見を教えてください。

  • Uzak Lv.224

    スペブって除去と疾走札複数を0コスでやってくるんですよ?他のクラスと比較したところでウィッチのスペブコストダウンが異常なのは明らかかと、更に今はデッキ内にあってもスペブできてしまう、これほっといたら産廃どころかアンリミはサ終まっしぐらかと

  • メロンソーダガム Lv.100

    0コスがやばいのは自明。だけどそのヤバさが他のクラスのコスト踏み倒し無し高スペックとウィッチのコスト踏み倒し有り低スペックを比較した時に適正かどうかの話をしているんですが、何処に対する意見なのでしょうか?0コスでいっぱい出すからやばいって意見ならばみんな知ってると思うのですが…。あとデッキ内スペルの役割を果たしていたドロシーが解雇され、ライオは7 コスで論外なのですがデッキ内スペブについて今問題にあげる必要ありますか?

  • Uzak Lv.224

    コストダウン組が単体でしか働かないのならば仰ることもわかりますが、コストダウン組以外の高スペックを展開した上でコストダウン組を全くコスト使うこと無く展開できるのが問題という意見です、この動きが出来る以上他クラスのコストを消費するカードとの能力を比較するのは意味が無いんじゃないですかってことです

  • メロンソーダガム Lv.100

    ①複数の動きを1ターン内でやることでしたら問題はないです。ゴキブリ出し入れ、AF、ルベルやヘクター、エイラなど1ターンのうちに盤面をひっくり返した上で攻勢に転じるのは他クラスでもしてます。そのウィッチ版がコストダウンで、今猛烈に噛み合って頭ひとつ抜けたという認識です。ですのでこの問題はほっとけばクソの上塗りで解決するでしょう。②そういった動きが適正ターンに行われてないことが問題です。例えば盤面処理+刃刃狂信者などのムーブを5.6tにやってのけるのがまずいです。そしてこれを是正するためにコストダウンを見直すと①の強みをウィッチが失うことになり勝率が凹むだろうという考えです。そうした時に①を極力維持したまま②を是正する手っ取り早い方法がカード制限で、逆にコストダウンはを見直すならば①の他クラスのカードをも見直さなければならないだろうという考えです。

  • まったり Lv.94

    メロンソーダガムさんの考えに同意ですかね、スペブシステムいじる場合他のクラスカードも全般的に見直さないとパワーの釣り合いとれなくなるのは明白です。現状でも突出したパワーってわけじゃないですしね、もし突出してるなら性質上アンリミでも完全に一強になるはずです。

  • まったり Lv.94

    コストダウン系は、シナジーで成り立っているのでシナジー強すぎて悪さしたのは記憶に新しい都市自然疾走ビショップですね。スペブウィッチに関しては、現時点だと適正範囲だと思いますよ。他クラスによくある単体で明らかにコスト以上に強いカードが極めて多いということを忘れてはいけないと思うですね

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