シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
多様性とバランスを重視して考えるなら…だけど、
黄金都市のせいでその他すべてのカウント促進カードが死滅していたからナーフ自体はやむなし。
類似カードやコストの兼ね合いからも3コス化は仕方ないかな。戦略性ではなく理不尽を押しつけるだけのカードだったから。
ローテでは4コス直接召喚もピン挿し採用ワンチャンあると思っているので、影響に関しては使ってみないとなんとも言えない。
そもそも個人的に自然ビショが強すぎたとは思ってないんだけど、来月の環境になにかしら変化を齋らすためにも、環境で最も対応力が高い自然ビショが割を食ったことは理解はできなくはない。
ただ欲を言えば、アンリミ環境も見て
ウィッチの0コス疾走3兄弟→1枚制限
メイシア→1枚制限
新旧リノ→1枚制限
までやってくれれば多様性がかなり生まれておもしろくなったのにな…と。
ますますなんでフォルテ制限したの?って感じ。
アンリミ環境、改善する気があるんだかないんだか…。
黄金都市のナーフがやってきましたね。
正直個人的には疑問ではあります。。
以前からアンリミでは都市型コントロール、疾走ビショップというものはありましたが、暴れだしたのは今弾が追加されてからのように思います。
ローテに関しても黄金都市の恩恵をエクセスとムニャールが特に受けていますが、どちらかといえば自然軸の疾走ネズミやエンハミルフィ→アニエス連打が軸になっているように感じます。
今回のアンリミGPで多かったウィッチもですがアニエスを含めてフィニッシャー達の【フォロワーコストの踏み倒し】の方が問題なのではないかと感じています。
ロイヤルの躍動する獣戦士は場にナテラがあればPPが回復しますが、あれがPP回復でなくコストが下がる効果だったら、加速装置がPP回復でなくコストを下げる効果だったら、と考えるとやはりアニエスだったのではないかなどと思ってしまいます。
個人的な意見ではありますが黄金都市は古いアミュレット達やカウントダウンが重く使いにくいアミュレットを一線級に押し上げていた良カードでもあったと思います。
皆様は今回のナーフ発表をどう感じましたでしょうか?お聞かせ頂けるとこれ幸いです。