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シャドウバースの回答詳細

AJK2 Lv85

このゲームの2コストの特権的な優位性を考慮に入れていないアミュレットだったので、黄金都市というカードは作るべきではなかったし、二度とナーフを解除するべきでもないと思う
進化ターンが後4からで、それまでは初期手札だけで盤面をやりくりする必要のある当ゲームで、2コスをマリガンで確保する必要がなく、従ってデッキにたくさん積む必要性もない黄金都市の存在は純粋にこのゲームが構築・マリガンで抱える確率の劣位を不当にネグっていたので、アミュレットプールの増加とともに他とは比べ物にならない早さでデッキの精度が上がっていくのは確実だった
運営はとても頭がシャドウバーっているのでそのことに気付くことはサ終までないのだろうとみていたが、遅まきながら手を入れることができたのは僥倖だなーと感じた
正直、今後全クラスに2コスの直接召喚を持たせるインフレ方向に行くだろうと思ってたので、ちょっとだけ見直した

Q:ナーフについて

黄金都市のナーフがやってきましたね。
正直個人的には疑問ではあります。。
以前からアンリミでは都市型コントロール、疾走ビショップというものはありましたが、暴れだしたのは今弾が追加されてからのように思います。
ローテに関しても黄金都市の恩恵をエクセスとムニャールが特に受けていますが、どちらかといえば自然軸の疾走ネズミやエンハミルフィ→アニエス連打が軸になっているように感じます。
今回のアンリミGPで多かったウィッチもですがアニエスを含めてフィニッシャー達の【フォロワーコストの踏み倒し】の方が問題なのではないかと感じています。
ロイヤルの躍動する獣戦士は場にナテラがあればPPが回復しますが、あれがPP回復でなくコストが下がる効果だったら、加速装置がPP回復でなくコストを下げる効果だったら、と考えるとやはりアニエスだったのではないかなどと思ってしまいます。

個人的な意見ではありますが黄金都市は古いアミュレット達やカウントダウンが重く使いにくいアミュレットを一線級に押し上げていた良カードでもあったと思います。

皆様は今回のナーフ発表をどう感じましたでしょうか?お聞かせ頂けるとこれ幸いです。

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