シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
わかります。サクサクプレイ出来てめんどくさい効果処理も少なく、それでいて面白いコンボなんかも組めるので、ゲームシステムそのものはこれまでプレイしたカードゲームの中でもかなり気に入っているほうです。
一方でネクロマンサーのリアニメイト軸やドラゴンのディスカード軸など、実装するだけしておいて碌な追加をよこさずに結局軸として成立せず、枠を圧迫するだけのゴミと化しているカードプルはかなり不満です。特に忘れたころにそういった軸のカードを追加しておいて、それがクソの役にも立たない弱カードだと余計に腹が立ちますね。
という方はどれくらいいますか?
正直な話、シャドバのゲームシステムはデジタルという点を上手く活かしていてすごく良いと感じています(ただしランダム除去は嫌い)。特に進化、チョイスが好きです(一枚のカードから複数の絵柄を見ることができるため)。
ただ、好きなカードも多いとはいえ採用されるカードとされないカードの間の溝があまりにも深く感じる今のカードプールには不満があります
遊び方の幅を求めないでルーチンワークだけを求めるのは、それはそれで良いと思います。
運営が遊び方の幅を広める努力を怠っていることに憤っているのでは?