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シャドウバースの回答詳細

feuille Lv67

0回復で発動しないドラライのククールなんかは、結局自分から自傷しやすい武器配られたり、回復反転でダメ飛ばしたり、鳥飛ばして特殊勝利してましたね。


ルール上強くない仕様にされるなら、結局それを補うようなカードが配られるだけなんですよね。そうじゃないなら産廃の能力になるだけ。

ルールがあってカードがデザインされるんだから、結局は調整はカードパワーの問題じゃないですか?

Q:これを機に運営は「0」の扱いを見直すべき

・0回復によって回復をトリガーとする能力は発動しない
・0ダメージによってダメージをトリガーとする能力は発動しない
・コストをマイナスする能力によってカードのコストは0にならない

これだけで今アンリミで暴れてるデッキはほとんど健全化するはず(豪リノだけ無傷だから別の調整が必要だが)
現環境だとヴァンプやドラゴンが若干巻き添え感あるけどこいつらもこれを持って暴れてた時期はあるし健全化のためにはしょうがない
1や2は重ねると大きくなるけど0はどれだけ重ねても0なのに1以上と同列において考えるからおかしくなると思うんだよ

ネメシスの破壊軸を立てるためにルールを変えた運営なんだから出来ない理由はないはずなんだ
大量の補填が必要になるっていうなら天狐や蝙蝠、超越などこれの被害を受けるナーフ済みカードのバフでお茶を濁してくれてもいい
長い目で見ればシャドウバースをより良くする調整になるはず

という意見を運営に送ろうかと本気で思っているけどどう思うよ

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