これを機に運営は「0」の扱いを見直すべき
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tack Lv69

これを機に運営は「0」の扱いを見直すべき

・0回復によって回復をトリガーとする能力は発動しない
・0ダメージによってダメージをトリガーとする能力は発動しない
・コストをマイナスする能力によってカードのコストは0にならない

これだけで今アンリミで暴れてるデッキはほとんど健全化するはず(豪リノだけ無傷だから別の調整が必要だが)
現環境だとヴァンプやドラゴンが若干巻き添え感あるけどこいつらもこれを持って暴れてた時期はあるし健全化のためにはしょうがない
1や2は重ねると大きくなるけど0はどれだけ重ねても0なのに1以上と同列において考えるからおかしくなると思うんだよ

ネメシスの破壊軸を立てるためにルールを変えた運営なんだから出来ない理由はないはずなんだ
大量の補填が必要になるっていうなら天狐や蝙蝠、超越などこれの被害を受けるナーフ済みカードのバフでお茶を濁してくれてもいい
長い目で見ればシャドウバースをより良くする調整になるはず

という意見を運営に送ろうかと本気で思っているけどどう思うよ

これまでの回答一覧 (25)

なの Lv14

送るだけはただなので、とりあえず送ってみよう!
回答来たら返事も投稿してくれるとうれしいです

まぁ相当大掛かりな修正なので実現する可能性は極めて低いとはおもいますが

now Lv180

不適切な内容を含むため、削除されました

他9件のコメントを表示
  • tack Lv.69

    具体的にどうダメか言って欲しい。意見送るとか大層なこと言ってるけど言ってしまえばただの「もしもの話」だし

  • わいず Lv.23

    愚痴だけ吐いて動かないやつよりマシだよ

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • now Lv.180

    愚痴だけ吐いて?誰の話をしてるんですか?

  • わいず Lv.23

    誰かと聞かれるとパッとでてこないんだけど…Q&Aとかツイッターで愚痴って自分では運営に言ったりしない人達のこと。

  • もこてぃ Lv.12

    アンケートとか取ればいいのにね、運営も。そしたら個人の尺度で決めつけてる勘違い野郎かそうじゃなくてみんな思ってるかどうか分かるし。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    煽る気はないが典型的な勘違いという思いもまた個人の尺度で健全不健全を決めつけているという事にもなってしまう無限ループの話になるな。線引きというのは運営を基準として置くべきなのだろうがユーザー一人一人もまた一つの尺度として決めてもいいと思うぞ。大小の違いはあるがな。

  • now Lv.180

    ???私は環境に対して健全不健全を決めつけてるという話をしているので典型的な勘違いのところとイコールにされてもよくわからないのですが。私がどこかで環境デッキの健全不健全を決めつけた箇所でもあったのでしょうか?

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    上から目線のくせに微塵も読解力ないの草

  • くたばれPS○2 Lv.70

    読解力「0」〜

必殺が発動しなくなるんですけど………

他3件のコメントを表示
  • tack Lv.69

    あーこれは盲点だった…確かに内部処理が面倒くさくなりそうだな

  • Uzak Lv.224

    攻撃力0を無くして全部1にすれば解決

  • Y・U・A Lv.330

    ハンティングタイムなんだよなぁ

  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    ダメージ受けないor軽減系(ヴィーラ、ルリア等)を倒せなくなる

退会したユーザー

処理の簡略化のために
0ダメ0回復でも起動するようにしてるだけかもしれんからなぁ
どういう処理してるのか知らんけど
向こうにも事情がある可能性はあるだろう

コストの下限を定めろ
→元々のコストが高いので事故率が高いというリスクを持っている
リスクを背負いながらリターンを得ているため
リスクをちゃんと妥当なだけ乗せれば適正になる

スぺブ関係の悪い点を挙げるならば
運命の導きとか言うバカみたいなカードを初っ端から刷った上に
再録したり、近い性能のカオスウィザードを出したりしたことかな…
かと言って、運命の導き無いとかなり弱いから困りもの

アニエスに関しては単純にコスト低すぎたし
ミルフィやらネズミやら大樹の供給や
大樹+都市で割れるムニャールがめっちゃ噛み合う性能だった
アニエス単体なら、10コスくらいにしておけば
上振れは減るし事故率は上がるので、十分。それ以外は周りで調整

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    コスト0化は普通に悪だと思いますよ、それがあるから宇宙ムーブが出来てしまう訳だしそこが下限1ならむしろ現状のコストを下げてもいい札もあるくらい

  • 退会したユーザー Lv.327

    いや、事故率っていう短所の代わりに宇宙ムーブができるって言う長所があるていう話なんですが・・・

  • outam Lv.233

    アーティファクトも仕込むサーチする加速置くの3度手間だから許されてる訳だしなぁ(なお許されてない説あり)

ZZZ Lv89

結局運営がちゃんとバランス取れるかってだけの話
大事なのは長所と短所をしっかり持たせておくことで、ただ長所を潰してもつまんなくなるだけ。特にアンリミに求められてるものってそういうところだろうし
デッキの根本的な強みを消すような調整はその愛好家にとっては相当によくないことだってことだけは分かってくれな

環境の調整が目的ならルールじゃなく個別カードのナーフで十分じゃない?
破壊軸でのルール変更は、新軸の導入というポジティブな名目だし

特に回復トリガーとスペブ0コスについてはデッキの根本を破壊するレベルなんだから、よっぽどのメリットがなければルール変更なんてしない方がいいと思うけど

退会したユーザー

鉄拳の獣戦士さんのエンハンスを虐めないで……。

0ダメージ0回復とかは、もう慣れてしまったので、変えると無用な混乱を招きそうで嫌かなあ。でも、コストマイナスさせるのに関しては賛成。

なんにせよ、一度送られてみてはいかがでしょう。
見直すとは思えないけど…。

退会したユーザー

あんまドラゴン痛くなさそうだし僕は賛成。

あっおい待てぃ(江戸っ子)

天狐の社は「回復する度」ではなく「回復効果が発動する度」だから0回復に対応してるんだゾ
エイラは知らん

ヘクター卿になりすまして意見送ったらネクロにルベルとかヘリオとか貰った話する?
上にある通り意見は送ってみるべき

お、つまり加速装置、機構の開放、マキナは許されるのか…やったぜ

他1件のコメントを表示
  • tack Lv.69

    PP回復による実質的な0コス化はルール的にどうにかできるものではないかな…

  • マルフォイ Lv.25

    なんじゃそりゃ…なら回復0も0ダメもルール的ににどうにもできないでしょ…

feuille Lv67

0回復で発動しないドラライのククールなんかは、結局自分から自傷しやすい武器配られたり、回復反転でダメ飛ばしたり、鳥飛ばして特殊勝利してましたね。


ルール上強くない仕様にされるなら、結局それを補うようなカードが配られるだけなんですよね。そうじゃないなら産廃の能力になるだけ。

ルールがあってカードがデザインされるんだから、結局は調整はカードパワーの問題じゃないですか?

他の人も言ってる通り送るだけならいいと思うぞ。ただしちゃんと目を通してくれるかどうかは解らんがな。本気で変えようと思うならこのカードゲーム調整班に物申せる程の権力を持つしかないから程々くらいで考えた方がいいと思うぞ。

一つ思ったのが0回復が悪い面もあるとは思うが、仮に無しにしたら初期のドラライのククールみたいに相手からダメ貰わないといけない状況を嫌だな、と思うユーザーが現れる気がする。

何が言いたいかというと質問主の調整が良い方向に転ぶかはわからない。現状が良い人もいるだろうし、大多数がどうなのかというのがわからない以上良くなる云々については何とも言えん。

ウィッチとかクラスコンセプトのスペブ軸が0コス宇宙ムーブが前提のカードパワーしてるし、そこを変更しようとすると魔改造レベルの大幅な調整かけないと死に絶えるんでコストは無理じゃないの

退会したユーザー

送るのは自由なんだしガンガン送ってけ

ネクロマンスを0にする、もダメか…(

他1件のコメントを表示
  • tack Lv.69

    「0にする」はいいと思ってる。「-1する」が積み重なって2→1のノリで1→0ってなるのがダメ

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    なるほどな

cham Lv58

ベイルが0コスでプレイ回数を稼ぐっていう役目を果たせなくなって涙と悲しみを背負うことになるからやめて

退会したユーザー

1コス制限くらいで黄金都市が健全化するんか?
私はここださんもちまどんもいるのに他がついていけるとは思えんが

ついでにコスト0も無くそう、スペブ含めて

最低コストと言えばやっぱり1だよね

たしか、コスト以外はHSがその仕様ですね
・アタックゼロは攻撃できない
・ダメージ0は必殺にならない
・体力満タンなら、回復トリガーは動かない
・コストゼロは存在する。
みたいな

その仕様にする運営側のメリットがないので実現は
難しいかもしれませんけど、環境は間違いなく変わりそう
ですね。

ほかの回答でも言われているがこれだけ大きな改革をするとなるとほんとにユーザーが望んでいるのか?望んでいる人数は何割ほどなのかを示して言いにいかないと相手にされないと思います。だからどうしようもないことの気がする。自分は賛成派ですけど

この子が何をしたって言うんだ・・・・・

ttt Lv113

アンリミの都市ビショひでー事になるぞ

0回復0ダメージは同意見だからいいとして
コストダウンで0になることはどの辺が問題なん?

他1件のコメントを表示
  • tack Lv.69

    全部言いたいことは同じで、1回復は重ねればいずれ回復できなくなるし、1ダメージは重ねればいずれライフ0になるし、コスト1は重ねればいずれPPが尽きるけど、0回復0ダメージ0コストはいくらでも重ねられる。なのに1と0が同列に扱われてるのがこれらの能力の理不尽さを助長してるんじゃないのってこと

  • ピーアニー Lv.21

    コスト0はコスト1と同列ではなくない?コスト0はコストがないって意味だから重ねられるもののように思えるんじゃが・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×