シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これを機に運営は「0」の扱いを見直すべき
・0回復によって回復をトリガーとする能力は発動しない
・0ダメージによってダメージをトリガーとする能力は発動しない
・コストをマイナスする能力によってカードのコストは0にならない
これだけで今アンリミで暴れてるデッキはほとんど健全化するはず(豪リノだけ無傷だから別の調整が必要だが)
現環境だとヴァンプやドラゴンが若干巻き添え感あるけどこいつらもこれを持って暴れてた時期はあるし健全化のためにはしょうがない
1や2は重ねると大きくなるけど0はどれだけ重ねても0なのに1以上と同列において考えるからおかしくなると思うんだよ
ネメシスの破壊軸を立てるためにルールを変えた運営なんだから出来ない理由はないはずなんだ
大量の補填が必要になるっていうなら天狐や蝙蝠、超越などこれの被害を受けるナーフ済みカードのバフでお茶を濁してくれてもいい
長い目で見ればシャドウバースをより良くする調整になるはず
という意見を運営に送ろうかと本気で思っているけどどう思うよ
これまでの回答一覧 (25)
送るだけはただなので、とりあえず送ってみよう!
回答来たら返事も投稿してくれるとうれしいです
まぁ相当大掛かりな修正なので実現する可能性は極めて低いとはおもいますが
不適切な内容を含むため、削除されました
処理の簡略化のために
0ダメ0回復でも起動するようにしてるだけかもしれんからなぁ
どういう処理してるのか知らんけど
向こうにも事情がある可能性はあるだろう
コストの下限を定めろ
→元々のコストが高いので事故率が高いというリスクを持っている
リスクを背負いながらリターンを得ているため
リスクをちゃんと妥当なだけ乗せれば適正になる
スぺブ関係の悪い点を挙げるならば
運命の導きとか言うバカみたいなカードを初っ端から刷った上に
再録したり、近い性能のカオスウィザードを出したりしたことかな…
かと言って、運命の導き無いとかなり弱いから困りもの
アニエスに関しては単純にコスト低すぎたし
ミルフィやらネズミやら大樹の供給や
大樹+都市で割れるムニャールがめっちゃ噛み合う性能だった
アニエス単体なら、10コスくらいにしておけば
上振れは減るし事故率は上がるので、十分。それ以外は周りで調整
結局運営がちゃんとバランス取れるかってだけの話
大事なのは長所と短所をしっかり持たせておくことで、ただ長所を潰してもつまんなくなるだけ。特にアンリミに求められてるものってそういうところだろうし
デッキの根本的な強みを消すような調整はその愛好家にとっては相当によくないことだってことだけは分かってくれな
環境の調整が目的ならルールじゃなく個別カードのナーフで十分じゃない?
破壊軸でのルール変更は、新軸の導入というポジティブな名目だし
特に回復トリガーとスペブ0コスについてはデッキの根本を破壊するレベルなんだから、よっぽどのメリットがなければルール変更なんてしない方がいいと思うけど
鉄拳の獣戦士さんのエンハンスを虐めないで……。
0ダメージ0回復とかは、もう慣れてしまったので、変えると無用な混乱を招きそうで嫌かなあ。でも、コストマイナスさせるのに関しては賛成。
なんにせよ、一度送られてみてはいかがでしょう。
見直すとは思えないけど…。
あんまドラゴン痛くなさそうだし僕は賛成。
あっおい待てぃ(江戸っ子)
天狐の社は「回復する度」ではなく「回復効果が発動する度」だから0回復に対応してるんだゾ
エイラは知らん
ヘクター卿になりすまして意見送ったらネクロにルベルとかヘリオとか貰った話する?
上にある通り意見は送ってみるべき
お、つまり加速装置、機構の開放、マキナは許されるのか…やったぜ
0回復で発動しないドラライのククールなんかは、結局自分から自傷しやすい武器配られたり、回復反転でダメ飛ばしたり、鳥飛ばして特殊勝利してましたね。
ルール上強くない仕様にされるなら、結局それを補うようなカードが配られるだけなんですよね。そうじゃないなら産廃の能力になるだけ。
ルールがあってカードがデザインされるんだから、結局は調整はカードパワーの問題じゃないですか?
他の人も言ってる通り送るだけならいいと思うぞ。ただしちゃんと目を通してくれるかどうかは解らんがな。本気で変えようと思うならこのカードゲーム調整班に物申せる程の権力を持つしかないから程々くらいで考えた方がいいと思うぞ。
一つ思ったのが0回復が悪い面もあるとは思うが、仮に無しにしたら初期のドラライのククールみたいに相手からダメ貰わないといけない状況を嫌だな、と思うユーザーが現れる気がする。
何が言いたいかというと質問主の調整が良い方向に転ぶかはわからない。現状が良い人もいるだろうし、大多数がどうなのかというのがわからない以上良くなる云々については何とも言えん。
ウィッチとかクラスコンセプトのスペブ軸が0コス宇宙ムーブが前提のカードパワーしてるし、そこを変更しようとすると魔改造レベルの大幅な調整かけないと死に絶えるんでコストは無理じゃないの
送るのは自由なんだしガンガン送ってけ
ネクロマンスを0にする、もダメか…(
ベイルが0コスでプレイ回数を稼ぐっていう役目を果たせなくなって涙と悲しみを背負うことになるからやめて
1コス制限くらいで黄金都市が健全化するんか?
私はここださんもちまどんもいるのに他がついていけるとは思えんが
ついでにコスト0も無くそう、スペブ含めて
最低コストと言えばやっぱり1だよね
たしか、コスト以外はHSがその仕様ですね
・アタックゼロは攻撃できない
・ダメージ0は必殺にならない
・体力満タンなら、回復トリガーは動かない
・コストゼロは存在する。
みたいな
その仕様にする運営側のメリットがないので実現は
難しいかもしれませんけど、環境は間違いなく変わりそう
ですね。
ほかの回答でも言われているがこれだけ大きな改革をするとなるとほんとにユーザーが望んでいるのか?望んでいる人数は何割ほどなのかを示して言いにいかないと相手にされないと思います。だからどうしようもないことの気がする。自分は賛成派ですけど
アンリミの都市ビショひでー事になるぞ
0回復0ダメージは同意見だからいいとして
コストダウンで0になることはどの辺が問題なん?
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tack Lv.69
全部言いたいことは同じで、1回復は重ねればいずれ回復できなくなるし、1ダメージは重ねればいずれライフ0になるし、コスト1は重ねればいずれPPが尽きるけど、0回復0ダメージ0コストはいくらでも重ねられる。なのに1と0が同列に扱われてるのがこれらの能力の理不尽さを助長してるんじゃないのってこと