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シャドウバースの回答詳細
クルトとか機械神のクソなところって相手更地にしたうえで自分は強盤面作れるとこだと個人的に思ってて、ちゃぶ台返せるけど手番は相手に渡すって感じなら強力なaoeがあってもいいと思う。なんならテミスでも
ついでに言うとポセとかハメサキュはデカ物と小型数体を並べる、しかもデカ物は守護裏っていう盤面展開の理想形みたいなのを1枚で作れるからよくないと思う。1枚で多面展開するカードはキンスノとか祝福みたいに体力を揃えてaoeで取りやすくすればバランス取れるんじゃないかなと
全体的なカードパワーとしてはこれ以上インフレさせんのは勘弁してくれって感じだけど今のパワーにはもう慣れたので今の環境トップ勢から1,2枚ずつナーフしてくれれば満足
クルトや機械神といった盤面否定系のカードをナーフしてくれという声はよく見受けられるんだけど、強い除去が無くなるとポセ宗が返せない時代にまた逆戻りじゃん?(多分似たような事してくる破滅のサキュバスも批判される)
ナーフ無しで有耶無耶になってるけど、負の遺産は溜まってる筈なんだよね。(リオードと剣舞ナーフしないのかよとかケルベロスナーフしないのかよとかも言われてた気がする)
過去にナーフを逃れたカードや現在ナーフを逃れてるカードが批判されると思うんだけど、どこまでナーフすれば良いと思う?