質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

いえ、それは交換になってないというのがこの問題です
つまりそのターンプロダクトマシーンを潰して次のドローを燃やさないという行為には意味はなく、ただ盤面を弱くしただけになるというのが答えで、この場合はプロダクトマシーンを潰さないのが正解です

そもそも次のターン開始時にドローする権利と言いますが、プロダクトマシーンを残せばそのカードは事前にドローできてますからね
この場合の不利益はその次のカードが墓地に行くことのみです
そしてそのカードが例え重要なカードだったとしても、デッキを引き切らず、且つそのカードへの強固なサーチ手段を持っていない限り損した訳ではないというのがこの問題のポイントです

機械ヴァンプは一応フロートボードマーセナリーという縛りの緩いサーチカードはありますが、機械カードが多いことを考えるとモノや機械神と言ったカードへのアクセス手段としては弱く、燃えることを気にしてプロダクトマシーンを潰すのは悪手と言えると思います
悪夢の始まりなんて最早デッキ的にサーチでもなんでもありませんしね

Q:巷で話題のデモコン理論について

昔に知恵ドロシー問題とかで議論された問題ではあるようです。
その知恵ドロシーに関しては理解できました。

この理論は現環境だと機械ヴァンプで鉄刃の悪鬼にて複数枚ドローし、しかし手札が燃えることは気にしなくて良いということに繋がる話だと聞きました。


ここで1つ思うのが、盤面のプロダクトマシーンを潰した場合に手札を焼かなくていい状況があるとします。

この場合プロダクトを潰し手札を焼かないか、潰さず手札を焼くかどちらを選ぶかによって、次のターン開始時のドローする権利と、盤面のプロダクトマシーン及びそれを当てて潰した場合に発生する利点との交換と考えていいのでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略