シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
結果として環境で強力すぎて暴れてるとしても、復讐時能力ってものはこのくらいのカードによるサポートがないとどうしようもないぐらい復讐時にどれだけ強くても弱いぞ ただのバニラに等しいからな…
復讐になったら手札から即死させれるデッキがあふれてたり、復讐状態になるカードに盤面処理能力がないとそのまま殴り殺されたり 環境自体がインフレしている前提の下でそんな環境の多様性増やしてるんだから良カードというしかない
正直、あれだけ環境で使われてなかったカラブリのほうが復讐にならないと進化したとき疾走できることしか強みがないラウラよりも実用的なカードじゃないかと疑う程度には前環境復讐弱かったんだぞ…復讐になるために3コストかけてたらそれを見て相手が体力10以下まで削ってくれるからアミュ置く必要なかったんじゃないかと疑うレベルには
うーん、確かに復讐を再び実用的なカードにした救世主みたいなカードではあるんですがパワーがヤバいことは確かなんで良カードっていうのは何か違う気が… 2点はともかく復讐時6点はやり過ぎな気もしますし かといって壊れカードとは言うつもりはないんだですが
復讐に対しては、メタりやすい立ち位置であってほしかったんだよね。体力10を自分で減らしてくれる代わりに莫大なリターンで戦うっていうコンセプトのデッキだから、本来はメタりやすかった筈。今の復讐は、復讐という欠陥システムを拒否して強引に正当化したようにしか見えない。メタりにくいデッキが頂点を取る事で、デッキそのものをメタに特化したデッキにする事を強制される窮屈さはカードゲームの面白さを欠くと思う。採用できるカードの枚数が縛られる事になるから。復讐使いにとっては良カード扱いであっても、カードゲームにとっては疫病神って所かな。
そもそもシャドバで環境取るデッキは基本メタりにくいデッキぞ…(明確なメタがあると地雷気味にメタれるデッキがたまに出てくるだけでも必ず負け勝率安定しないから)大規模ナーフするかそんな環境でも戦えるようなパワーを持ったデッキにするかじゃないと環境揺るがないのだから、環境の多様性肥やした以上良カードと言うしかないが俺の意見