シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
シャドバはノリでカード作ったことがあるって言ってたようにテキトーに仕事してることあるんだよ。ハースのナーフ(バフも)カード見てみると初期から環境壊したカードはレジェだろうが容赦なくナーフしてるし環境壊してなくても戦術のマンネリ化を防ぐためのナーフもやってる。ユーザーを楽しませることへのモチベーションが違う。でもハースにも今のシャドバ程ではないけど糞環境はあったらしいよ。調整渋ってなかったけど。
シャドバは新カードのバランス調整ができない(開発側では不安)なら新カードをアリーナ限定で先に追加するプレリリースとかすればいいんじゃないかな?具体的には新弾実装1週間前のみopen6で新パックが2パック分ファントムカードとして出てくる。とか
なんかすげぇ長くなったわ。ごめん。
シャドバがハースストーンのパクリゲーであることは周知の事実ですが、バランス調整能力には天と地ほどの差があります。
現在もシャドバは最悪のクソ環境ですが、同じゲームシステムを土台としているにもかかわらずシャドバとハースでこれほど差がついてしまう理由は何だと思いますか?
1.スタン落ちが新パック発売ごとに訪れるため安定しない。ハースのように年に1回だけなら、1年間を見据えてバランス調整することができる。
2.レジェンド3積できてしまうのでパワーカードの投げ合いになりプレイングが活きない。ただの引きゲーになる。
3.いつになっても大型疾走で顔を殴るだけのつまらないデッキしかない。ハースのように徹底的に疾走を規制して盤面で対話するゲームにすると面白くなる。
僕は以上のような理由があると思います。
すまんけど、それはハースを神聖視し過ぎだよ。もし本当にそうなら海賊もDKも奇数偶数もナーフ祭りされてるはずなんだよなぁ。
ハースはやってなくて某実況者の動画見るくらいなんだけどそんなに酷かったのか。動画だし実況者として使用デッキの強いとこ見せるためにいい感じに勝てた試合厳選してるだろうけどリザルトで星が減ってたりランク下がってたりして連勝だったんだとか何回か負けたんだとかある程度分かるし。少なくともナーフやる時は容赦ない印象。