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バリアはダメージ3点だと強過ぎるけど、4点だと弱くなっちゃう部分はあると思う。
アザゼルの何がおかしいかって、こいつ通常時にもダメージを飛ばせる所。
4コスト3/3でファンファーレ2点って、4ターン目にほぼ盤面取れる、その上に進化能力持ちなのは納得出来てない。
復讐に入るキー能力持ちなのに復讐後も6点で腐らない、腐らなくするのは仕方ないにしろ6点って本当にでかいよなぁ、って。取れないフォロワーの方が少ない。
頭ワンドリの二軍に豪拳が居たけど、豪拳よりヤバいんだよね。進化能力無くてもね。
剛拳はスタッツ高い上にタフネス3焼ける4コスなのが頭ワンドリ。
でも、1/0とダメ1点分の代わりに自傷ないじゃん。 更に復讐時メリット付き。十分に頭ワンドリ
剛拳よりヤバイ?あっちは4コス3/4体力3以下破壊なんですが…2点自傷がとんでもなく痛いんだったら確かにアザゼルの方が上ですね。 あ、これはもちろんセクヴァンがいない前提でアザゼルorライカン辺りに進化切るという先4後4先5ターン目には出来ない前提で話していますよ?
剛拳よりヤバいかは別として、ファンファーレ2点はかなり強いと思いますよ。ドラゴンにはね、同じ3/3でゴールド、でも手札にブレブレってカードがありましてね…先行4ppじゃ立つだけなんですが、アザゼルの場合はほぼ制圧出来ちゃうんですよね。
フィーナちゃんがファンファーレでエンスナ打ってるのを見る限り、ファンファーレでブレブレ自体はそこまで壊れ性能ではないと思うがなぁ…鉄弓の射手もおるし。復讐時6ダメに増えるのは確かに強いけど、それだってセクヴさえいなきゃ序盤には打てなかっただろうし… やっぱ、それもこれもセクヴってやつが悪いんや!٩(๑`^´๑)۶
多分、素で2点、復讐時に6点、バリア、この3つが揃っとるのがワンドリ級ってことやろ。今のヴァンプはテキスト長すぎ。
豪拳は適正ターンに引けなければ微妙な場合が多かったけど、アザゼルは後半に複数枚引いても気にならないのもミソかな ファンファーレ能力が機能しにくいドラゴンをバリアでメタってる相性補完具合もすごい
今の環境では2点除去で十分なことが多いのもミソかと。あと鉄弓は単体性能では普通に最強クラスだから...。
忘れてるだろうけど、ワルツが結局許されているんよね
何と比べてワルツの話?アザゼルと比べてるなら進化能力のないワルツはお門違いだし、そもそもワルツってそんなに許されてないと思うけど。ただ環境に合わないから少なくなっただけで、嫌いな人多いと思うし。
豪拳よりヤバいか豪拳の方が頭ワンドリか意見は分かれるけど、少なくともナーフされた豪拳と対比出来てるという地点で適正の範囲では無いんだよね。ダメカの価値ってデッキによって凄く変わるから何とも言えないけどね。ウィッチとか小刻みに打点出せると全然痛くないけど、ただえさえ詰んでるランプドラなんて余裕で詰むし。
まぁ、ダメカは相性もあるから仕方ない部分があるけど、今の復讐は小刻みに打点を与えようにも盤面の制圧力も強いのもあると思うんですよね。ユリウスの回復なんかも完全に蛇足で、やり過ぎ感が否めない。
豪拳比較はどうなん?ワンドリ比で運営的に明らかに3コス帯は強化されてるから先4の2ダメって微妙なんだけど。複数出せるか3/3/3のアベレージ化入ってるし。2枚目以降の話も豪拳ナーフ前なんてロングゲームないから気にもならないとしか言いようがない。。
先4の2ダメはたしかに単体で見れば微妙(めちゃめちゃ強いわけではない)だけど3tの悪夢で小粒が2枚出てるからあまり気にならないのも事実
いうて4コス除去&展開なんて其れこそ初期から夜の群れあるし