シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
GPスレにも載せましたがマシン骸です。
まず機械ネクロの最大の強さの根幹はダメージカットしつつこちらは盤面を広げられるつかの間の幸福にあります。
逆に盤面を押し付ける以外の強さはありません。
耐えて耐えて10t目に勝ちたいなら間違いなくアーカスのほうが強いです。
私もミノタウロスやオシリス入りを試してみましたが、奪われては困るラスワをなるべく排除し、現状様々なデッキのピークターンが9ターン目以降に固まっていることを考慮してこの形に落ち着きました。
○採用理由
ハザード→8ハザード9幸福が決まれば殆ど勝ち。マンマルやメカニカルゾンビが復活しやすいのも強さの理由です。リーサルのピークターンが9以降のデッキが多いこともあって、8コスで盤面を作れる意味は大きいと思います。墓場も8ターン目であれば十分貯まるので、ほぼ気になりません。連打が効かないので2枚挿しです。
ゼペット→後4、7、10と機械フォロワーが苦手なターンを上手に埋めてくれる上に展開もできるのでコンセプトにガッツリはまっています。ハザードでお供が復活したりすると地味に強いです。
レジェファイ→結構細かいスペルが多く、リペアモードやマシンエンジェルのアクセラ等で無理なく必殺が置けるのが強いです。ハザードから復活する2コスで最強なのも理由の一つです。
○不採用理由
セレス→機械軸ネクロのキーカードであるエンネアが6コス、幸福がエンハンスということで永遠の誓いと相性が悪いのと、マシンエンジェル、機械神、ゴブリンと機械のニュートラルカードも恩恵を受けられないのが弱く、ハザードから復活する際もメカニカルゾンビとコストが被るなど、機械との相性はあまりよろしくありません。単品で見れば明らかなパワカですが、どうせセレス入れるならアーカス軸の方がバリュー高めです。
ファフニール→小型の横並べには機械神エンハで事足りる上に自陣も巻き込むので展開主義の機械との相性は微妙です。墓場はバカスカ貯まるので私は代わりに骸を採用しています。
フラン、レディグレイ→これらは基本的に耐えるためのカードで、展開を押し付ける動きには合致しません。特に終盤でのレディグレイの力不足を感じたので不採用、フランはハザードから出てこられると困るので採用していません。
死の夢→オクトリスで奪われるのが多いのと、機械神のカウントを進められないのが残念。高コストカードが多く、3t目以外にアミュレットのプレイタイミングが無いことも不採用の理由です。
ミノタウロス→他クラスにスペル除去が豊富なので思ったよりあまり止めてくれません。むしろプリズムスイングの的にされることが多かったので抜いてしまいました。エンハで墓場が溜まりやすいのですが、4コスミノタウロス2体も活躍の場は少なそうです。
○ドローソース
プロダクトマシーンにグールを撃つ動きが最も隙が小さいので3枚、死を知る者やオシリスも試しましたが、盤面が残りやすいことと取り回しの良さでソルコンが生き残りました。6にエンネアが残った際に7tエンネア→ソルコンでマンマル破壊が出来ると鬼盤面が作れるのも魅力です。