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シャドウバースの回答詳細
運も実力も色々調和させたスリルって昔も今も面白いと思うけど、マリオカートやスマブラとか、色々な対戦ゲームでアイテム取得の運が絡むものがあるよね?
実力主義の将棋が強くて勝てるって憧れるんだけど、そこに実力差しか無くて、差の開いた相手と「楽しむ」のは難しいじゃない?強過ぎても弱過ぎても。
硬派なレースゲームや格闘ゲームって将棋同様に実力ゲーだったけど、マリオカートやスマブラはアイテムによる運も付け加えた事で「楽しむ」要素を加えられた訳でもだからね。
シャドバは運の割合が結構高いけど、頭ワンドリNヴゴブリントーヴゴブリーアリスバフォ倉木のコイントスじゃあるまい、実力もちゃんと反映されるなら良いんじゃない?
これは自分と同じ考えだね 余りにも実力の比率が高すぎるとその先にあるのは先細りしすぎたゲーム性になって初心者お断りが強く出過ぎしてしまうし負けた時の理由として「どうせ運のせい」にできるかできないかって結構重要だったりするんだよね
ただEスポーツを前面に打ち出す売り込みは間違ってると思う あくまでもスマブラのようにカジュアルなカードゲームということを前面に出すべき
ほんとe-Sportsよ