シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ユーザー登録(無料)することで、この機能を使うことができます。
ロイヤル難しいってマジ? 煽りでなくマジで ネメシスとかのほうが遥かに難しいのだけど
どのデッキを信じればいいんですか? ロイはムズすぎて常人には扱いきれないし ネクロは環境に揉まれて失墜してるし ヴァンプは最初かなり好きだったけど最近回せば回すほどにボロが出てきてこのデッキ違うな感が尋常じゃないし ビショが熱い的な話も聞くけどあれも神殿引けないだけで多方面に黒星押し付けられるし せめてRAGE終わるくらいまではちゃんとしたデッキでランクマ潜っていたいんですけど、相棒が見つからなくて困る 抜け道はないんでしょうか。ロイが結論なんですか。あのデッキプレミするたび心削られて最近トラウマ気味なんですけど
ロイヤルは難しいと思うけど
難しいの概念が違うのか? カードはパワカ揃いだし大会戦績やメタレポ見る限り客観的に見て勝率高いのだから勝ち易いわけだし複雑なギミックがあるわけでなし………あかんマジわからん。あれか?他クラスはやること決まってるから簡単だろ?とかそういう理屈?
ネメシスは大まかな勝ち筋が決まってるから俺は簡単だと思う
ロイヤル使った事ないなら使ってみるといいよ
じゃあ何が難しいの?その難しさは他クラスには無いものなの?
ガードはパワカ揃いでもそのパワカを投げつけてるだけで勝てるほど今のローテ環境甘くないよ
全クラスほぼ均等に使ってるのだが、全くわからんよう
わかってる人間には最善手がはっきりしてるから特に難しく感じないかもしれないが選択肢が多いから大多数からすれば難易度高いデッキだよ。まぁある程度回して慣れてしまえば最善手じゃなくても70点くらいのムーブは出来ちゃうんだけどな。
うん、パワカ投げつけてるだけでは勝てないのはどのクラスも一緒よね?他クラスはパワカ投げつけてるだけで勝てるというの?パワカが少ないクラスもあるしな?
私が苦手っていうのはあるよ。ミラー含め4強にどういう勝ち方すればいいのか自分の中で未だに判然としてない
「他クラスはやること決まってるから簡単だろ」とか本当にそんな理屈かよ
自分の事だけを考えるってればいいってのは、簡単なんだよ。選択肢が多くても、行くべき先は決まってるんだから。これはpotwasherさんも言っていた事
ネメは難しいというより弱いだけじゃない?(簡単とは言ってない)ロイは今のローテ環境だとダントツで難しい
パワーでなんとかなるとかじゃなくて、質問者は文面から見てrageに出るみたいな感じだし、、60点70点で妥協したくないんでしょ。
例えばコンボデッキが「自分の事だけを考えてれば」相手に轢きコロされて終わるけど? コンボデッキが相手との戦の駆け引き?を無視した動きに出るのはそれでいけると読んだかもしくは無視しないと間に合わないとかそんな話であって相手のことを考えてないわけじゃないし自分の事しか考えてないわけでもない。
ネメはまずロイヤルが無理ゲー
自分の事だけを考えるってのの意味がうまく伝わらなかったのかな。そりゃ相手の事を一ミリも考えなかったら負けるに決まってる。しかしそれらが相手の事を考える理由は、いかにして自分のコンボを通すか。要するにこれは自分の事を考えてるんだよ。対してロイヤルは、相手に対応して動くデッキで、そこに勝ち筋があるわけ
選択肢が多い=難しい 選択肢が少ない=簡単 そんな簡単な話じゃないぞ? 選択肢が少ないということはただ単に他に手が無いこれ以上どうしようもない事でもあるのだからな。
ちょっと何言ってるのかよくわかんないけど、俺が伝えたいのは最後の『ロイヤルは相手に対応して動くデッキで、そこにしか勝ち筋を持たない』って事ね。だから毎試合相手の動きに対して回答していかなきゃ行けないわけで、選択肢も多いし相手によって最適解が全く違う。その意味でロイヤルは難しい。
どうもロイヤルは「明確な勝ち筋が特に決まってない」から難しい?ってだけ?
付け加えると、シャドバは妨害カードが少ないからコンボを通すのが簡単ってのもある
あとはロイヤルは理不尽バーストダメージも無いからね。
> だから毎試合相手の動きに対して回答していかなきゃ行けない いや他クラスも普通にそうやってるよ? 寧ろやってないの? 他クラスも「毎試合相手の動きに対して回答したうえで」片手間でコンボの仕込みをやったりしてるわけだけど?
だからそりゃ当たり前やん
個人的には対ロイヤルで思うのは「毎試合相手の動きに対して回答していくデッキ」じゃなくて「対処を突きつけられるデッキ」だけどなぁ?いやそんな受け身のデッキやったっけ?
だから当たり前なんだよ。別段ロイヤルが難しいわけじゃない。
「相手の動きに対応して動く」とか余程のネタデッキじゃない限りどのクラスもやってるんだよなあ。少なくともネメの方が難しい。強さ云々は置いといて。少しズレるけど騒乱期のドラゴンの方が今のロイなんかより難しいまである()
騒乱のドラゴンw
因みに相手の動きに対応ってその場じゃないぞ
他クラスは「相手の動きに対応して動く」余裕すら無いという表現の仕方もあるかな。だから簡単だろと言われるとちょっとね
> 因みに相手の動きに対応ってその場じゃないぞ 他クラスもそうやて。 ああ他クラスはその場しのぎしか出来ないかもしれないけどなw それはデッキと状況に寄るわな
数ターン先の相手の動きを常に考えてそれに対応して勝ち筋決めなきゃ行けないって話。 盤面とロングゲームの展開どっちも考えなきゃいけない、要するに蓋がないって事なんだけど、これもかなり難しい
他クラスってネメとかも混じってるの?bo3にそんなリーダー存在しないよ。基本上4つしか存在しない。そもそも上4つしかいないbo3環境でそれらにその場しのぎしかできないクラスに価値なんて無い、外部サイトだから上手いプレイヤーも多いしランクマの考えで回答してちゃ勝てないよ。で、その4つの中でも1番難しいのはロイだと思う
ああそんな理屈? それならロイヤルが難しいとか言うてないでロイヤル握れやとしか。
いや議論してたの自分じゃないから知らないけど
出場デッキの半分弱がロイヤルだったっけ?
28日のレーティングのロイ使用率は89%、結構な確率でミラーなるしめちゃ難しい、質問者さんは使用感確かめるためにランクマやってるみたいだけどrageで勝つ事を考えるならレーティングやるのは必須だと思う
他クラスのミラーだと結局先攻が勝っちゃうけど、ロイヤルミラーはそうでもない、だからロイヤルは難しいとかそんな感じ?
いやロイミラーは先行ゲーだと思う。まあ後攻だと勝てないから諦めるとかそういうのじゃないし
なんというかクラスによって最適解が違って、それを使い分ける?のが難しいみたいな、ボロが出るからこれ以上はやめてくださいw
リオード剣舞かわせれば勝ち筋はある
構築とプレイングが十人十色だから難しく見えるだけ
ミッドロを使ってないけど、対戦した感じから言えばリーサルプランが安定してないから、今手札にあるカードだけで強い動きをしても組み合わせの良いカードが来ないと強い動きにならないから、初期のレベルからある程度の先読みが必要になるせいで難しいって感じだと思います。どのデッキも上手くなっていけば先読みをするからレベルが上がれば安定すると思います。後はリーサルプランの強いデッキはよく分からなければ、プランにもっとも近いカードを切るって考えられるから簡単になる部分はあります。ミッドロは選択肢が多いから短いターン数の間にロングゲーム的なコントロールの様な算段をしているって言う意味で難しいって事ではないかと思います
ミッドロってカードパワーが高いから普通に勝つには問題ないけど、レートとかで勝率出そうとするとめちゃくちゃ分岐が多くて難しい。最善択じゃなくても勝てちゃうだけで、最善択を選べれば拾える勝ちが多い。だからこそ最強で難しい。
今季のロイヤルが難しい理由は使用率が一番高い上にミラーが一番難しいからですね。剣舞ケアのプランを完遂できるかどうかでかなり練度差出る上にbo3だと当然ミラーは避けれないので、勝つために一番練習しなきゃならないのがロイヤルです。デッキ単位なら蝙蝠とかのほうが難しいと思いますね。
リリース 美少女エージェントと共に戦おう!ハイクオリティな3Ⅾグラフィックでバトルが楽しめるターン制RPG『アンカーパニック』
リリース サイバー世界の未来を取り戻す!サイバーパンク全開の『量子行動』配信開始!
リリース 個性的でかわいい仲間たちとのんびり放浪ライフRPG!『放浪仙人』配信開始!
ロイヤルは難しいと思うけど
難しいの概念が違うのか? カードはパワカ揃いだし大会戦績やメタレポ見る限り客観的に見て勝率高いのだから勝ち易いわけだし複雑なギミックがあるわけでなし………あかんマジわからん。あれか?他クラスはやること決まってるから簡単だろ?とかそういう理屈?
ネメシスは大まかな勝ち筋が決まってるから俺は簡単だと思う
ロイヤル使った事ないなら使ってみるといいよ
じゃあ何が難しいの?その難しさは他クラスには無いものなの?
ガードはパワカ揃いでもそのパワカを投げつけてるだけで勝てるほど今のローテ環境甘くないよ
全クラスほぼ均等に使ってるのだが、全くわからんよう
わかってる人間には最善手がはっきりしてるから特に難しく感じないかもしれないが選択肢が多いから大多数からすれば難易度高いデッキだよ。まぁある程度回して慣れてしまえば最善手じゃなくても70点くらいのムーブは出来ちゃうんだけどな。
うん、パワカ投げつけてるだけでは勝てないのはどのクラスも一緒よね?他クラスはパワカ投げつけてるだけで勝てるというの?パワカが少ないクラスもあるしな?
私が苦手っていうのはあるよ。ミラー含め4強にどういう勝ち方すればいいのか自分の中で未だに判然としてない
「他クラスはやること決まってるから簡単だろ」とか本当にそんな理屈かよ
自分の事だけを考えるってればいいってのは、簡単なんだよ。選択肢が多くても、行くべき先は決まってるんだから。これはpotwasherさんも言っていた事
ネメは難しいというより弱いだけじゃない?(簡単とは言ってない)ロイは今のローテ環境だとダントツで難しい
パワーでなんとかなるとかじゃなくて、質問者は文面から見てrageに出るみたいな感じだし、、60点70点で妥協したくないんでしょ。
例えばコンボデッキが「自分の事だけを考えてれば」相手に轢きコロされて終わるけど? コンボデッキが相手との戦の駆け引き?を無視した動きに出るのはそれでいけると読んだかもしくは無視しないと間に合わないとかそんな話であって相手のことを考えてないわけじゃないし自分の事しか考えてないわけでもない。
ネメはまずロイヤルが無理ゲー
自分の事だけを考えるってのの意味がうまく伝わらなかったのかな。そりゃ相手の事を一ミリも考えなかったら負けるに決まってる。しかしそれらが相手の事を考える理由は、いかにして自分のコンボを通すか。要するにこれは自分の事を考えてるんだよ。対してロイヤルは、相手に対応して動くデッキで、そこに勝ち筋があるわけ
選択肢が多い=難しい 選択肢が少ない=簡単 そんな簡単な話じゃないぞ? 選択肢が少ないということはただ単に他に手が無いこれ以上どうしようもない事でもあるのだからな。
ちょっと何言ってるのかよくわかんないけど、俺が伝えたいのは最後の『ロイヤルは相手に対応して動くデッキで、そこにしか勝ち筋を持たない』って事ね。だから毎試合相手の動きに対して回答していかなきゃ行けないわけで、選択肢も多いし相手によって最適解が全く違う。その意味でロイヤルは難しい。
どうもロイヤルは「明確な勝ち筋が特に決まってない」から難しい?ってだけ?
付け加えると、シャドバは妨害カードが少ないからコンボを通すのが簡単ってのもある
あとはロイヤルは理不尽バーストダメージも無いからね。
> だから毎試合相手の動きに対して回答していかなきゃ行けない いや他クラスも普通にそうやってるよ? 寧ろやってないの? 他クラスも「毎試合相手の動きに対して回答したうえで」片手間でコンボの仕込みをやったりしてるわけだけど?
だからそりゃ当たり前やん
個人的には対ロイヤルで思うのは「毎試合相手の動きに対して回答していくデッキ」じゃなくて「対処を突きつけられるデッキ」だけどなぁ?いやそんな受け身のデッキやったっけ?
だから当たり前なんだよ。別段ロイヤルが難しいわけじゃない。
「相手の動きに対応して動く」とか余程のネタデッキじゃない限りどのクラスもやってるんだよなあ。少なくともネメの方が難しい。強さ云々は置いといて。少しズレるけど騒乱期のドラゴンの方が今のロイなんかより難しいまである()
騒乱のドラゴンw
因みに相手の動きに対応ってその場じゃないぞ
他クラスは「相手の動きに対応して動く」余裕すら無いという表現の仕方もあるかな。だから簡単だろと言われるとちょっとね
> 因みに相手の動きに対応ってその場じゃないぞ 他クラスもそうやて。 ああ他クラスはその場しのぎしか出来ないかもしれないけどなw それはデッキと状況に寄るわな
数ターン先の相手の動きを常に考えてそれに対応して勝ち筋決めなきゃ行けないって話。 盤面とロングゲームの展開どっちも考えなきゃいけない、要するに蓋がないって事なんだけど、これもかなり難しい
他クラスってネメとかも混じってるの?bo3にそんなリーダー存在しないよ。基本上4つしか存在しない。そもそも上4つしかいないbo3環境でそれらにその場しのぎしかできないクラスに価値なんて無い、外部サイトだから上手いプレイヤーも多いしランクマの考えで回答してちゃ勝てないよ。で、その4つの中でも1番難しいのはロイだと思う
ああそんな理屈? それならロイヤルが難しいとか言うてないでロイヤル握れやとしか。
いや議論してたの自分じゃないから知らないけど
出場デッキの半分弱がロイヤルだったっけ?
28日のレーティングのロイ使用率は89%、結構な確率でミラーなるしめちゃ難しい、質問者さんは使用感確かめるためにランクマやってるみたいだけどrageで勝つ事を考えるならレーティングやるのは必須だと思う
他クラスのミラーだと結局先攻が勝っちゃうけど、ロイヤルミラーはそうでもない、だからロイヤルは難しいとかそんな感じ?
いやロイミラーは先行ゲーだと思う。まあ後攻だと勝てないから諦めるとかそういうのじゃないし
なんというかクラスによって最適解が違って、それを使い分ける?のが難しいみたいな、ボロが出るからこれ以上はやめてくださいw
リオード剣舞かわせれば勝ち筋はある
構築とプレイングが十人十色だから難しく見えるだけ
ミッドロを使ってないけど、対戦した感じから言えばリーサルプランが安定してないから、今手札にあるカードだけで強い動きをしても組み合わせの良いカードが来ないと強い動きにならないから、初期のレベルからある程度の先読みが必要になるせいで難しいって感じだと思います。どのデッキも上手くなっていけば先読みをするからレベルが上がれば安定すると思います。後はリーサルプランの強いデッキはよく分からなければ、プランにもっとも近いカードを切るって考えられるから簡単になる部分はあります。ミッドロは選択肢が多いから短いターン数の間にロングゲーム的なコントロールの様な算段をしているって言う意味で難しいって事ではないかと思います
ミッドロってカードパワーが高いから普通に勝つには問題ないけど、レートとかで勝率出そうとするとめちゃくちゃ分岐が多くて難しい。最善択じゃなくても勝てちゃうだけで、最善択を選べれば拾える勝ちが多い。だからこそ最強で難しい。
今季のロイヤルが難しい理由は使用率が一番高い上にミラーが一番難しいからですね。剣舞ケアのプランを完遂できるかどうかでかなり練度差出る上にbo3だと当然ミラーは避けれないので、勝つために一番練習しなきゃならないのがロイヤルです。デッキ単位なら蝙蝠とかのほうが難しいと思いますね。