シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ランダム要素についてだけど、多分運営が考えてランダム要素として抑えるって言ってる部類は「コイントスやダイスを回して表やある数値なら発動、裏~なら不発」みたいな、ランダムに発動の是非が決まるってやつなんじゃないかね?シャドバのカードは発動する能力や性能がランダムに変化するやつがあるとはいえ、完全なる無駄となる可能性を持つデザインはしないって言う方向では守っている。
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ランダム要素についてだけど、多分運営が考えてランダム要素として抑えるって言ってる部類は「コイントスやダイスを回して表やある数値なら発動、裏~なら不発」みたいな、ランダムに発動の是非が決まるってやつなんじゃないかね?シャドバのカードは発動する能力や性能がランダムに変化するやつがあるとはいえ、完全なる無駄となる可能性を持つデザインはしないって言う方向では守っている。
ある枠の中からランダムに手札や場に~ってタイプの能力でさえ、0~2枚みたいなランダム性は取り入れていない。枚数が決まったうえで何かをランダムにってのは、デッキからランダムに手札に加える能力や、ランダムな相手のフォロワーを破壊する行動にさえ見られるデザイン上のランダム性であり、これは毎ターン開始時にトップからカードを1枚引くというゲームの根幹を支えるルールにさえ内包されているランダム性に近しいものだぞ
つまりドラライでいうマルティナみたいなものだな。シャドバで実装されて例えるなら『ファンファーレ;相手の5マスの盤面の内ランダムに〇ダメージを与える(空のマスをも含む)』という確率次第で空のマスに撃って効果が不発に終わるというのは今の所ないな。ただ運営の書いてる内容が、回答主の内容に近いわけではなくただ曖昧に書いてるだけだから俺は何とも言えんな。