シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
自分で紹介しておいて申し訳ないんだけど、理想ムーブ以外勝てないとおもう(ゴメン)
けど相手の神引きドレイン無かったら勝ってたんじゃない?結構いいムーブできてたのでは。
なので慣れて上振れする+デッキ相性
で勝てるんじゃ無いかと
それふまえて動画見てて気になったのが3点
・マリガン
・序盤の択について
・8t目の動き
まずマリガンに関してだけど、1、2コス見てるからフクロウ返しはもったいなかったような。フクロウ返すなら、手札内でシナジーが無さすぎるので、堅牢も2コスも返してよかったのでは。
序盤の択について。
後攻でゴブリン見てるので堅牢は持っといて1パスが妥当。
4tフェリア堅牢ゴブリン→フェリア進化とかできるかもしれないし。5tフクロウ堅牢とかするだけで軽いプレッシャーにはなるし。
あと択の選び方なんだけど、優先順位を
【そのターン中の最強盤面でエンド】>【そのターン中の最大打点でエンド】
どっちに置くか、いつがその時なのか、不等号が入れ替わるのはいつなのか、常にスイッチ切り替えて判断するのが大事。
具体的にはゴースト出てくるスペル打つタイミングがおかしい。2tの必殺ゴブはしょうがないとして8tフェアリー取るために打つのはあかん。
スペルは盤面に残らないので、コスト対効果をどれだけ高められるかを考える必要があって、例えば2コス2点+ゴーストで、相手のミニゴブ+フェアリーとか取れたら、2コスで4コス分のリターンもらったことになる。
8tはフェアリーを1/3突進でとってKBSN手札に加えておくのが最も丸いと思う。
アグロの場合相手が処理に回ってくることが多いので、終盤は処理札が切れて進化権も無いので、盤面にフォロワー残せばそのまま打点に繋がることも多い。
フォロワー残ればKBSN出す選択肢もうまれるし。
あと4tのリリエル進化も意味わからん
8tは絶対騎馬戦手札に取らないとといけない択だったでしょ。フォロワー残れば旨いし残らずとも守護で相手のリーサルずらせるしリノエルフならリタイアもあるだろうし