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シャドウバースの回答詳細
アグロ向けのカードはシンプルでレアリティが低くなりやすい傾向にあるため、結果的にこうなってしまったという部分も大きいと考えています。
現在のローテーションというフォーマットは、明らかにカードパワーが隔絶したレジェンドを出したり、あるいは既存のレジェンドとシナジーがあるカードを出したり、場合によってはそのシナジー先もレジェンドだったり、使われていないレジェンドをバフしてみたり・・・という感じで、基本的にはレジェンドを中心にデッキを組むような場所になっています。
こういうサイクルにアグロ向けのカードが入り込む余地は薄いです。アグロデッキはどこを引いても強い金太郎飴的なデッキであり、デッキ全体で顔を狙うのが基本方針になるからです。
なので特殊なデザインになりがちな高レアリティカードはせいぜいフィニッシャーやバグとしか思えないような2コスの1,2種類が存在すればよく、それよりも「低コスト帯の何の変哲もないカードたち」の質の方が重要になってきます。
しかし今は開発が使わせたいと思っているカードとそうでないカードのパワーが激しく乖離しているため、構築級のアグロパーツを40枚ぶん揃えることがかなり難しくなっています。
まあカードゲームってミッドレンジデッキで遊ばせるのが一番儲かるんですよね。ミッドレンジが札束になりがちなのはMTGなんかでもそうですし。
コストが低いレジェよりコストが中くらいから上のレジェの方がデザイン空間も広いので、それをたくさん使ってもらおうとしているうちにこうなった、という側面もあると思います。
一番納得のいく意見に感じますね
エーテル絞りにはミッドレンジ流行らせた方が儲かりますもんね。 どうしても低コストがほとんどのアグロヴァンプ、フェイスロイヤル、疾走ビショップとかだとレジェンド2種類以下でも何とかなってしまいますからね。
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