質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

R-sen Lv68

個人的には、アーカスによるOTKは先環境からずっと問題だと思っていましたよ。
どこかにも書きましたけど、先ず精度があまりに高過ぎる、しかもかなりのオーバーキルだから結構守護も突破してくる。環境のフタとしてはある意味ギガキマ以上。
でも今期はイーターが落ちてドローが厳しく精度が落ちる?と思いきや、今度はギルネリーゼで補充するし。

そして、かなりの問題なのは、これがミッドレンジであること。ギガキマもラピスもリーシェナも一応コントロールだろうから比較的スキが多いし、アーサーロイヤルはアーサーさえしっかり処理できれば後が続きにくかった。何もないところから10点を越える打点なんて先ず出せない。

ところが今のネクロは、序盤は処理能力もそこそこで多少のダメは回復で立て直し可能、中盤ケル等で全くスキがなく、終盤アーカスでOTKと、ミッドレンジなのにゲーム全体に渡り強い動きが殆どになっている。
今のアーカスがせめてコントロールにしかほぼ使われないって言うならいいけど、ミッドレンジとか宣っているのにコントロールの決定力もあるなら、まぁそりゃあおかしいよねってなる。だから、アーカスはもっと高コスにしてコントロールにしか入れにくいようにすべきだろうって思っています。

蝙蝠とか人形とかは環境に相対的なものもあったけど、今のネクロってリーサルターンの基準とか以前に、もう無茶苦茶なんですよねぇ。アーカスネクロとミッドレンジネクロとが別れて表記されていることもあるけど何が違うのかもよく分からないし、デッキテーマとしてただパワカぶつけてるだけで何がしたいのかも分からない。まぁ以前のレイサム入りミッドロとかも割とそういう傾向ではあったけど、なら尚更ミッドロを批判して今のミドネクを擁護できる人の気は知れないですね。

Q:理想のリーサルは?

ナーフ前の自傷軸に対して7〜8t決着は早すぎ、一部クラス以外は簡単に対策できないバーンはダメと批判が上がりました
アーサーへのAOE不足も同様だったと覚えています
一方で10tを超える試合は運営を含め嫌う傾向にあります
そして9t決着を目指す強力な単体カードとシナジーを要するフィニッシャーのナーフ前人形は先行ゲーだと非難されました

現在ローテで猛威を振るっているアーカスネクロはミラーでは後攻有利でリーサルターンは9〜10t、フィニッシャーは疾走なので中型守護を並べられれば時間稼ぎだけはできます

現在のリーサル環境は理想的ですか?
そうでないならどんなリーサルが理想ですか?

  • sstl Lv.82

    アーカスが8コスになればかなり変わりそうですね。次でアンドレと純真が落ちますし、有能な低コスやドロソが追加されなければ安定性の低下と構築の難化でパワーが落ちるのではと見ています。 でもグレモリーにもドロー効果があるんですよねえ……

  • pag Lv.84

    レイサムが機能してる事とグレモリーいる事考えたら現状は8コスでもそこまで影響ないと思う…

  • R-sen Lv.68

    来期はネクロだけでなく各クラスどうなるか分かりませんが、アーカスが8コスになればより進化権の使い方に注意するようになるだろうから、アーカス軸構築は除去が多めになることが考えられる。それこそ今全く見ない死滅の霧とかも入るかもしれないし。でもフェリがいる限り10Tのバースト性能自体が弱体するわけではないですからね。それでもエズディアなんかと比べれば現実的だし、やろうと思えば全く可能な範囲だと。ともかくアーカスネクロは本来終盤のバーストを狙っていくようなコントロールの構築にすべきなのに、ミッドレンジと混同するレベルですんなりどちらも入っているのが問題ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略