シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
シャドバのカードプール的にハイランダーで汎用性の高いカードを40枚入れるグッドスタッフは作れない。TCGの場合は1枚制限のパワーカードぶち込めばいいがDCGは極端に強いカードは制限ではなくテキスト修正されるためパワーカードで固めるということができない。
だからこそデッキパワーを底上げするマゼルベインが作られた。
ハイランダーの魅力って対応力の高さ、戦術の幅の広さだと思ってるけどマゼルベインを入れるとそれらの魅力が一気に無くなる。
まずマゼルベインを置くことを考えるしマゼルベインありきの戦略、カードのチョイスになってしまう。
たった一枚のカードの追加で新しい軸が作れちゃうってのがね。いかにマゼルベインに依存してるデッキなのかが分かる。
ハイランダーって構築自体が相手からしてみれば面白くないと思う。全体除去さえこなければって場面で1枚しか入ってない粛清とか狂えるドレイク出されたらキレるでしょう。
質問してみたところ、ほとんどの人が「相手しててつまらない」と回答しました。
まー、私も実際楽しくはないですね。
で、カードは基本強いことが第一義とは言え、マゼルベインは比較的個性的、面白そうと言ったところに焦点を当てたカードとして作られたのかな、と思います(本当のところはわかりませんが)。
で、マゼルベインがそのように作られたと仮定して、どうすれば「相手してて楽しくほどほどに強い」くらいのカードになったと思いますか?