シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
勝つことを考えるのと負けないことを考えるのとでどちらを優先すべきかという話になるが、ウィッチ対面の8T目なんて順当に回ってれば負けてるターンなんだから少しでも勝つ確率が高い選択をするのは当然。
そういう意味でアイテールで顔に行かないのだけはどう考えてもプレミでしょ。
アイテールとナイト顔に通す以外の勝ち筋見えてないんだから。
『守護置かれる』『教会を割られる』などの見えてない負け筋をケアして見えてる勝ち筋捨てるんじゃ本末転倒。
他の選択肢としては、法典を温存してデュラハン進化でガデゴどかすというのもあるが、これをやった結果ギガキマを受けきる盤面の体力が足りませんでした。ならそれは結果論だって言えます。
ソルト選手のこの動きが正解になる場合はアイテール+ナイトで削りきれないとき。
すなわちトップでナイト引っ張ってくることに賭けるしかないとき。
そういう場面でこの動きをしないのは最悪です。
今回はそういうわけではないので自分から勝つ確率を下げてしまっていると言われても仕方ないと思いますよ。
ソルトはここでアイテールガデゴ殴りナイト進化顔を選択したわけですが、これは「プレミ」の内に入るのでしょうか?
デュラハン進化法典アイテール顔が最適解なのは、「ギガキマの打点を一番抑えて、尚且つギガキマが打たれた後にナイト進化顔でリーサル」と言う明確な勝ち筋がある点において、誰の目から見ても明白だと思いますし、ソルト視点からでもこの結論に至ることは理論上可能だと思います。
また、ソルトの取った手はあとから考え直して見るとこれまた悪手に思えてきます。
理由としては
1次のターンに明確な勝ち筋を持てない
2ナイトを握撃で割られたら顔への打点が増えすぎてしまう
と言う点が挙げられます。
以上の点からも、最適解に気づくことは不可能ではないと思います
ここで質問です。ソルトがデュラハン進化アイテール顔と言う選択をとらなかったのはソルトのプレミと言うことになるのでしょうか?これに気付くのはかなり難しいような気がするのですが、レベルの高い試合で難しい最適解を投げられなかった場合はプレミしたとなるんですかね