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シャドウバースの回答詳細

打ち首 Lv106

ヴィーラデビルシープなんかの自傷そのものを踏み倒す能力と蝙蝠や邪眼の累計の自傷に見あったメリットのある能力、さらに従者に一裂きの自傷含めて尚パワーの高いカード、んで極めつけがヴァーナレクやフラウロスのシンプルに自傷にシナジーを持たせたカードを雑多に追加した総合の結果がこれ。


要は運営の計画性のなさが招いたこと。

Q:自傷はもうメリット能力でいいんじゃねーか?

昨今大暴れの自傷蝙蝠軸ですが、
闇喰らいの蝙蝠はDBNのカードなので
ローテ落ちするまであと9ヶ月ほどかかるという絶望的事実。

加えて、邪眼進化AOEやフラウロスの上振れ超展開、
スケベの絶傑による除去&疾走などなど、
蝙蝠降臨までの間にも自傷数を参照とする厄介者が多数。

恐らく今後も自傷数を参照に悪さするカードは
追加されていくものと予想されます。

しかしここでふと疑問に思うのは
もう自傷はデメリットとして考えなくていいんじゃね?
ということです。

今までヴのカードは自傷する代わりに
パワーが高いというものが多かった。

しかし、今はもう自傷はコンボの下準備みたいなもんで、
純粋にデメリットとして数えることは難しいのではないか?

つまり何が言いたいかと言うと、
自傷を理由に安易にメリット効果をつけたり
スタッツを上げるのはデザインミスなのではないか?ということ。
おめーだよスケベの信者何でラスワでこっちの顔面削んだよ糞。

質問は今後も自傷って単純にデメリット扱いで、
それを理由にカードパワーを上げてもいいのか?

  • 退会したユーザー Lv.147

    運営は計画的にカードを追加しているとも。特定のクラスが爆上げされるように狙いすましてな。

  • 打ち首 Lv.106

    どのクラスを強くするって点は露骨だよなー、計画性のなさは自分たちの管理しきれないであろう数のシナジーを組もうとして程度が過ぎるって感じにとってほしい。あまり強くなかったからって色んな方面から強化した結果星神で振り切った土の失敗を繰り返してる。

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