シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
3点自傷ならパワー上げていいと思うよ
1点自傷はメリットのほうが大きいからダメ。
…程度問題よね結局。
昨今大暴れの自傷蝙蝠軸ですが、
闇喰らいの蝙蝠はDBNのカードなので
ローテ落ちするまであと9ヶ月ほどかかるという絶望的事実。
加えて、邪眼進化AOEやフラウロスの上振れ超展開、
スケベの絶傑による除去&疾走などなど、
蝙蝠降臨までの間にも自傷数を参照とする厄介者が多数。
恐らく今後も自傷数を参照に悪さするカードは
追加されていくものと予想されます。
しかしここでふと疑問に思うのは
もう自傷はデメリットとして考えなくていいんじゃね?
ということです。
今までヴのカードは自傷する代わりに
パワーが高いというものが多かった。
しかし、今はもう自傷はコンボの下準備みたいなもんで、
純粋にデメリットとして数えることは難しいのではないか?
つまり何が言いたいかと言うと、
自傷を理由に安易にメリット効果をつけたり
スタッツを上げるのはデザインミスなのではないか?ということ。
おめーだよスケベの信者何でラスワでこっちの顔面削んだよ糞。
質問は今後も自傷って単純にデメリット扱いで、
それを理由にカードパワーを上げてもいいのか?
確かに自傷点数が安いせいで悪さしてるってのはかなりあると思う。もう眷属プレゼントも街も信者も2点自傷にしよう!
結局これかと、3点は言い過ぎかもですが今まで一裂き然りウルフ然り2点自傷が平均的だったものが鎖の登場辺りから1点が平均的になっているのが問題なんではないかとデビルシーフとの兼ね合いを考慮してのことなんでしょうけど、元々デメリットとしての自傷を帳消しにするフォロワーなんだから+-0で丁度いいんじゃないかと思います
これだね、何が一番駄目って0コスとかもだけど何より1点自傷、あげく0点自傷とかがあること