質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

feuille Lv67

私は強すぎるとは思いませんね。
シャドバのメタカードの問題点はむしろ弱すぎることにあると思いますから。

エルタのようにメタカードが弱すぎると、採用する側の負担が大きすぎて使用すること自体が困難です。

結果としてメタカードとは名ばかりの物だけが増え、有効なストッパーとしての役割を果たせない現状がありました。

他のカードゲームのようなサイドボードの概念が無いシャドバでは、メタカードにも一定の水準を持たせなければ機能しません。

今回のカードもラスワが環境に多くないなら、既存のカードに劣るような性能の物です。入れ替え候補として挙がるようなレベルのカードパワーであれば、適正で無いとは思いません。

Q:オクトリスはせめてスタッツを…

色々騒がれているオクトリスですが、自分は調整が雑すぎると感じています。
ラスワ持ちのフォロワーはすぐに盤面等に干渉できないこともあり、ラストワードの効果は大体高めに設定されています。それを標準スタッツ、しかも3コストを支払うだけでメタれるというのは破格すぎると思います。さらに能力を奪うとなると強すぎると言わざるをえません。
こいつと比べるのは少し違うかもしれませんが、エルタは進化を使い、スタッツ据え置きでようやくファンファーレをメタります。
実際の環境では強いラスワ持ちがいないため、採用するか迷う程度ですが、そういうことは関係なくこのカードは酷いデザインだと思っています。(ラスワ持ちは効果が優秀とありますが、その分スタッツが低かったり、そのままでは機能し辛かったりしています。そうやって代償を払っているのにタダで取られるというのが許せないのです。)
せめてスタッツを2/1、せめて2/2じゃダメだったんですかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略