シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
初期時代にはカニバルフラワーやゴエティアメイジみたいな低コストアミュ破壊がいたんですがね。
「誰が使うんやこんな産廃」状態の扱いで放置。
しかも後にバハムートとか言うまとめてドーンなカード出したせいで余計空気に。
そんな昔の事情引き摺ってるからアミュ破壊単独カードって出しづらいんでしょうよ。
エンハでステアップと抱き合わせアミュ破壊の斧使いおじさんも若干空気気味だったしな。
あと、熾天使はフォロワー破壊もできるエクスキューション効果で、2コス効果との選択ができるエンハ効果であることを考えれば6コス妥当。
天狐も援護射撃考えれば正直、4コスで妥当だったと思うよ。
レフィーエとか白牙とかで調子乗ったせいだから。あれ。
個人的には、せっかくチョイスなんてシステム作ったんだから、一方を汎用性のある効果、一方をアミュ専用破壊効果みたいなチョイスカードで出せばいいのになぁなんて思う次第。
ナーフ前天狐の社
一応熾天使の剣というニュートラルで汎用性のあるカードが存在したがナーフ前の天狐(4コスト)を6コストで返すというメタにすらなり得ない性能でリリースされ
結果的に天狐大暴れの環境を作り出した
そしてナーフ後現環境だとシルヴァのようなリーダー付与を適正なコストで消す方法、またカードが存在しない為発動したもの勝ち、先に押し付けたもん勝ちとか言う環境が続いてますよね
現ローテーション環境のシャドウバースやってて思ったんですけど1つの強力なカードに対して「他に対して勝率が落ちてもいいからこいつだけはぶっ倒したい」みたいなカードが明確に存在しないって流石にヤバすぎると思うんですけど
個人的には無謀(7コスト)を斧使いおじさん(7コスト)でちゃんと返してそこそこ活躍していた無謀バハムート時代の方がドラゴン同士でまだメタゲームとしてはマトモに機能していたんじゃないかと思える始末です
ニュートラルやらの一部にだけ刺さるメタカードについてどう思うか聞いてみたいです 個人的にはもう少し強力というかカードプールに対して刺さりやすいちゃんとしたカードが欲しいんですけど