シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ラスワ破壊orカウントゼロ発動の是非についての話題かと思ってしまった……。
コスト論はよくわかりませんが、単純にカウント×何コスかとは別に、何ターン目に置けたかも重要だと思います。1T天球儀or法典ずるい。ずるい(°_°)
それとラスワ系のカウントアミュは全部発動系に変えて欲しいorz
(アミュレットのコスト)+(アミュレットのコスト×0.5×カウント数)=ラストワードの効果(が相当するコスト)だよね?
最近アミュレットのカウントは1コスト相当とかロボミアミュが0〜1コスト相当とか聞いて皆のカウントアミュに対する認識がどうなってるのか疑問に思ったので聞きました
発動系に変えるというのはカウントアミュ全般の弱体化になると思うのですがそういう意図?
そういう意図です。ビショ相手にアミュ破壊系のカードが息できるになればいいな、と。3T骸の破壊力まで弱まるのは蛇足。
それらが息できるようになるとアミュ軸の半分以上は死滅することになると思うのですが。というか剣があるだけで2コス以下と6コス以上(主にセラフ)のアミュが終わる。バハムートが復活したらアミュにだけライトニングブラストですよ!?
バハ復活するとは思えないなぁ…。あれは本当に害悪だった(-。-; しかしアミュ軸のほとんど死滅と言っても、ビショ以外のアミュ軸はラスワ効果少ないので、現状既に剣で被害受けてます。ビショ相手だと、結局天狐やら獅子を狙うので、剣だけでは足りないかと。
対アミュ専用のカード組まなければならないので、そのぶん攻撃性や回す効率が落ちるかと。で、セラフに関してはむしろ滅んでいい部類だと思ってる。特殊勝利系はロマンレベルが適正でいてくださいorz
失礼、言葉が足りなかった。死滅するのは『詠唱アミュ軸』だ。そして剣は低コストアミュレット(一部カウント有り)のメタとして作られたカードでしょ。被害受けて当然。詠唱アミュ、いわゆるビショのラスワ持ちアミュは関係ないデザイン。
そもそもビショの詠唱アミュはドラゴンのPPブーストやウィッチのスペルブーストみたいなリーダー特性のひとつでしょ。それを散々配られてるアミュ破壊で対応可能にするのは如何なものかと。 あと超越リノヘクタードロシーがいるなかで8ppを盤面フェイスともに不干渉で最速9ppフィニッシュしかできないセラフが適正ではないのは可笑しい。ロマンとは呼ばせない強さは有りますが今のセラフを否定するのはただの好き嫌いでしかないよ。
夜遅くまでありがとうございます。ビショの詠唱アミュ軸ですね。…んー、仮に僕の言っている変更が適用されたとしても、ある程度の対処手段が生まれるだけで、死滅するほどのメタではないと思うんです。今確認した限りでは、アミュ破壊効果を持つカードは全リーダー合わせて15種類でした。使いやすそうなのは剣、天罰の神父、エメラダ、豪快な斧使い、エクスキューションあたりでしょうか。
その他は、例えばフラワーやゴエティア、ゲリュオンなど、確実にアミュをメタりたい場合にしか採用されないカードが大半です(ワルツは消滅なので除外)。基本的に詠唱アミュは低コストで数ターン後に効果を発揮する物が多く、対してアミュ破壊は中〜高コスト、またはプレイ数や墓地、エンハなど一定条件を必要とします。
よって序盤で破壊可能なカードは熾天使の剣、破魔の術式、剣を樹にぐらいでしょう。1〜2コスアミュを2〜3コスで対処できるのは、死滅というよりは適正ライン。そして4T以降の中盤から後半にアミュ破壊のカードが多く揃っていますが、その頃に割りたいアミュとなると、白牙、セラフ、ブリキあたりでしょうか。しかしセラフを破壊に行くのは当然としても、白牙を狙うなら天狐を警戒しますし、ブリキはファンファーレ進化でメインの仕事を終えています。となれば、被害を受けるのは8割がたセラフで、詠唱アミュ軸への影響はそこまで大きなものではないかと愚考します。
超越リノヘクターに関してですが、今回はラスワアミュの是非について語っており、そこに踏み込むと議論がとっ散らかるため割愛いたします。……いえまあ、超越も十分狂ってるという認識は僕も持ってますので。リノは大型守護で止まりますし。ヘクターは……どうしましょうかね(溜息)。
まず現時点でアミュ対策カードが変身やバウンス、消滅を含めると20数種類そのうち破壊が15種類ということだと思うのですが、対策カードが倍以上増えます。確かに構築級のカードは一部ですが影響は少なからず出るでしょう。また昨今の低コストや強力アミュ(教会、聖獅子、加速、茨、tnk)が流行るような環境ならその影響は増すはず。さらに最近は場にアミュがあることによってシナジーが発生するカードが登場しています。しかもレジェンド多め(ケリュ、ナイト、神の盾など)。そして今後追加が望まれている詠唱アミュ(低コスト長カウント、高コストアミュ)にも影響してくるでしょう。
うたかたさんが推奨するものはシステムの変更です。今までの特定のカードのナーフとは訳が違います。そしてこれはほぼビショのみに適用されるリーダーに対するナーフ。なぜビショ?なぜそこまで騒がれてない詠唱アミュ全般のナーフを推奨するの?
あ、ちなみに基本ファンファーレが働くアミュは詠唱ではありません。だから天球儀、偶像崇拝や裁判所、茶会などは詠唱ってつかないんだよね。 屁理屈程度の豆知識でした。寝る!
お疲れ様です(笑) うーん、これがビショのナーフだ、という認識がありませんでしたね。ちょっと何言ってるか分からないかもしれませんが、ビショは結果的に弱体化するだけで、ビショの弱体化を目的に考えているわけではないんです。ラスワ系のアミュを出されたら、特定のリーダーが持つ数少ない消滅かバウンス、スットゥング、オーディンぐらいしか対策がありません。超越を引き合いに出すのは行き過ぎかもしれませんが、超越のように、対策できない、あるいは対策しにくい状態が嫌いなだけなんです。
僕自身はアグロよりコントロールが好きで、一方的にカード運で勝つのではなく、相手の戦略を上回って勝ちたいタイプなんですね。自分の戦法を押し付けた方が強いゲームなのは間違いありませんので、その対策が欲しいと思ってしまいます。
ココカラフェインさんの言うように、これはシステムの変更で、もっとも大きな影響を受けるのがビショであることは否定しません。ただビショへの影響よりも、現状では使われていないカードがデッキ構築の選択肢に入ってきたり、今まで対策できなかったカードが対策できたりするようになることの方が、僕の中では優先度が高いと感じています。
……とまあ、こんな大規模な変更が許されるなら、同時に超越ヘヴンリーなんかの対策も欲しいなぁ、と儚い夢を見ているうたかたでした(-。-;
ヘヴンリーじゃ分からんね。イージスです。
自分もコントロールが好きですよ。アグロアレルギーです。んで、話終わらせようとしてるところに揚げ足とるようで申し訳ないのですが、うたかたさんは最初に天球儀、法典ずるいから通常のアミュ破壊で対応出来るようにしてほしい→ラスワ持ちカウントアミュ全般を弱体化させる意図→ビショ相手にアミュ破壊が活きるようになる→セラフ滅ぶべし→ビショ自体のナーフは考えにない…?流石に可笑しくないですか?セラフは特殊勝利で嫌われるカードだからいいですけど…。マイナーカードの救済というのは良い考えだと思います。ですがそれならまずそのマイナーカードの能力を見直すのが先ではないか。アミュのみ対象なのをフォロワーも対象にするとか、スタッツ変更とか。
これ俺がビショメインのビショカスだからフザケンナーって思うのかなー。他のクラス使ってたらビショアミュ可笑しいって思うのか…。確かに一部おかしなのありますけどね。
失礼。自分森の民でビショあんまり触ってない人です…。勝率の問題でリノ入れてるけど、アグロもOTKも嫌いな人です…。じゃあ何かと言えばROBから白銀愛好家だったりします(笑) あとごめんなさい、時間が空いて論調がずれてるかもしれませんが、最後らへんの主張がファイナルアンサーでお願いしますorz 一から十まで完璧な議論は自分には無理でした(-。-;
カウントアミュは即効性はないですが、その代わりコストに対する効果が大きくて羨ましい。天球儀、法典、愚神、獣姫、白牙…。まあ、隣の芝生は青いってことかもしれませんが。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。難しいですね、こういうの…。確かにアミュが割れるターンはそのコストを0コスでプレイしてることになりますからね。擬似ドロシーなんて言われるときもありますし。