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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

トリガーはライフでもターン経過でもいいと思います。

スペルにするとウィッチに若干有利感あるから、カウントなしのアミュとかですかね?
低コストのカウンターなら熾天使、高コストなら堕天でどのクラスも一応対抗できそうですし。

カウンターの調整が難しい所は大体のtcgで低コストで相手の強いムーブを制限できてしまう所なので、どういう風にカウンターする側がテンポロスなりライフロスなりのハンデを背負うかの設定が難しそう。

先行有利を是正する目的なら相手の上限PPが奇数PP偶数PPの時のみ発動する効果とか面白いかも?

Q:シャドウバースにカウンターカードと言う案を良くみるので

どんなのが良いと思いますか?

また、個人的な考えですが、あまりシャドウバースとカウンターカードは相性良くないと思っています。
そこで、個人的に良いかなと思ったのですが、システム的に一定体力を切ると効果が発動する使用をつける、というのはどうでしょうか?
例えば15以下で発動だったら体力がX(>15)→Y(≦15)に変動した時に○○を発動する、ってことです(一回だけ)。
これで先行ガン有利とはなりにくいのかなと思いました。しかしながらこれだと超越が壊れるので調節必須だなとも感じました

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