シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースにカウンターカードと言う案を良くみるので
どんなのが良いと思いますか?
また、個人的な考えですが、あまりシャドウバースとカウンターカードは相性良くないと思っています。
そこで、個人的に良いかなと思ったのですが、システム的に一定体力を切ると効果が発動する使用をつける、というのはどうでしょうか?
例えば15以下で発動だったら体力がX(>15)→Y(≦15)に変動した時に○○を発動する、ってことです(一回だけ)。
これで先行ガン有利とはなりにくいのかなと思いました。しかしながらこれだと超越が壊れるので調節必須だなとも感じました
これまでの回答一覧 (15)
根幹はほぼハースからぱくってきたゲームだし3弾くらいまでは「秘策も出るのかなー」って思ってたのが私です
秘策好きだったから出たら嬉しいけど、初期ならまだしも今追加するのは荒れそうね
-
クォスムス Lv.214
ソシャゲとしては不要、eスポとしては必要とまでは言わんけど見てて面白くはありそう そして秘策系は使ってて大好きだからもう神秘の魔法陣路線でいいから使い物になるの来て欲しい(あいつは流石に弱すぎる)
手札にあった場合に、一定の条件満たしたら相手ターンだろうと強制プレイみたいなやつかなあ。
コスト5
自分の残りPPが4以上で、相手のフォロワーが自分のリーダーを攻撃する時、4PPを消費してこのカードを手札からプレイする。
ランダムな相手のフォロワー一体を破壊する。
みたいなの。
ただこの手のカードはシャドバのニーズと合ってない気がする
そんなことしなくても手札から発動できないだけで先攻後攻問わずカウンターカードは滅茶苦茶高性能にしない限り雑魚カードだから問題ないよ
例えば5コスで任意発動のフォロワー1回無効アミュが出たとして盤面干渉0だから基本デッキには入らないでしょ
疾走とか高性能効果無効にできるのは強いけど他のゲームのカウンターカードみたいには手札から発動できない時点でどうやってもならない
だから変な条件つける必要もない
シールドトリガー発動!マスタースパーク!
相手のフォロワーを攻撃済み状態にする!
1枚ドロー!
くっ…ターンエンドだ…。
俺のターン!さっきのマスタースパークで引いた俺の切り札!ヘブンリーナイト!協会込みで7点テメェは終わりだァァアアアア‼
ってなったらとてつもなくめんどくさそうだから駄目です
PP一定数以上残して次のターン相手が特定の行動を取ったら強制発動でいいんじゃない?
PP3以上残して相手がファンファーレを発動した時,3PP払ってこのフォロワーをプレイする そのフォロワーのファンファーレを無効にする
3コス 1/1
みたいな
相手の行動で発動する0コスアミュで解決。
ただし配置できるのは進化権が使えるようになるターンから。
トラップカード、オープン!
聖なるバリア ミラーフォース!
攻撃表示のモンスターを全て破壊する!
こうですか分かりません
ニュートラル 6コスト
自分のリーダーの体力は10以下で相手の場のフォロワーが自分のリーダーに攻撃した時に発動出来る(任意発動)。
相手の場の攻撃済みのフォロワーをすべて破壊する。
(このカードは裏側でセットされ、詳細は「トラップカード」と表示される)
発動条件付けるならこうかな?スペル扱いでもなく、アミュレットみたいに盤面1つ埋めればいいじゃろ。
チェーン1、チェーン2、チェーン3…うっ頭が…
カードX
自分のターンにプレイする
コストは0でプレイできるが、プレイ回数には含まれず、手札も減らず、墓地も増えず、相手にも使用したかどうかわからない
次の相手のターン中、Xのコスト分のppが余っており、相手が所定の行動(Xのテキストの発動条件)を満たした場合、ppを消費してXは自動発動
複数のXを使用し、発動条件を満たしたXが複数ある場合、先に使用したものから発動する
Xを使用した次ターンに相手が条件を満たす行動しなかった場合、Xは破棄されカードを1枚引く その後、同一のXをデッキに加える
トリガーはライフでもターン経過でもいいと思います。
スペルにするとウィッチに若干有利感あるから、カウントなしのアミュとかですかね?
低コストのカウンターなら熾天使、高コストなら堕天でどのクラスも一応対抗できそうですし。
カウンターの調整が難しい所は大体のtcgで低コストで相手の強いムーブを制限できてしまう所なので、どういう風にカウンターする側がテンポロスなりライフロスなりのハンデを背負うかの設定が難しそう。
先行有利を是正する目的なら相手の上限PPが奇数PP偶数PPの時のみ発動する効果とか面白いかも?
今弾で出た土とかネクロのアミュくらいの条件で十分
ヘヴンズゲート欲しい。ヘヴィナイ2連打
-
キティちゃん Lv.184
割と違うよね。ブロッカーは守る側が守るかどうか、どれで守るか決められるけど、守護は強制だし、殴る方がどれを殴れるか決められる。あとブロッカーは1ターンに基本1度しか守れないってところも違うか。
体力で発動だとヴァンパイアに有利すぎると思う。復讐になりながら早期に効果発動できるし。