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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

ほぼカードデザインのせいだけど、ゲーム性にも必然性はある。

まずお手軽ゲームであることとと、MPランキングの関係でアグロ~ミッドレンジの攻めっけのデッキに人気が集まりやすい。
そして開始時ライフが20しかないくせに、進化権が事実上ライフ4点を削るので、先行から見ればライフ16点を削る作業に。これも攻めっけのデッキ有利に働くファクター。
以上の要素から、コントロールが流行りにくく、ライフレースに有利な先行の勝率が必然的に高くなる。

昔みたいに疾走のような直接進化権がライフに影響するような要素がなくなれば後攻勝率も上がるはずなので、そこはやはりカードデザインが悪い。

Q:結局先攻後攻格差って

ゲーム性のせい?カードのせい?
過去にはほぼ五分五分だった時代もあったって聞いたけど

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