質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tack Lv69

結局先攻後攻格差って

ゲーム性のせい?カードのせい?
過去にはほぼ五分五分だった時代もあったって聞いたけど

これまでの回答一覧 (18)

処理させる側のカードと処理する側のカードのバランスのせい

  • 退会したユーザー Lv.45

    アーサーをすこれ

システム上は後攻有利
なので、だいたいカードのせい

基本的にはどのカードゲームも先行有利にはなります。
しかしこのゲームは「そりゃ、差つくわな…」という要素がかなりあります。

①ドロソが増えすぎてハンドアド+1がほぼ機能していない
昔は萌え萌え坊主めくりと言われていました。それはお互いにハンドが尽きて、トップ解決勝負になることが結構多かったからです。
今はまず起こらないですよね?

②進化権+1もそこまでのアドではない
昔はハゲとかフロフェン、おばみて等の後攻4T目に強いフォロワーがかなり強力であり、必ずと言っていいほど3積みされていましたが、今は採用されてもオウル、パラケルスス、先陣くらいです。
しかもどのカードも「絶対3積み!」という感じの強さは実感できない。

③先行出し得カードが増えすぎている
シロウ、社、アーサーなんかが代表的です。
同じ動きをするなら、先行で出した方が圧倒的に強いカードが多すぎます。

画像は2016年のミッドレンジロイヤルの勝率です。
昔は進化のフォロワーは進化フォロワーで取るのが普通だったので後攻は進化フォロワーを残せたため有利となったのですが、今ではスペル、ファンファーレが進化フォロワーを容易に取らるレベルなので先攻ゲーになってるんだと思います。

ほぼカードデザインのせいだけど、ゲーム性にも必然性はある。

まずお手軽ゲームであることとと、MPランキングの関係でアグロ~ミッドレンジの攻めっけのデッキに人気が集まりやすい。
そして開始時ライフが20しかないくせに、進化権が事実上ライフ4点を削るので、先行から見ればライフ16点を削る作業に。これも攻めっけのデッキ有利に働くファクター。
以上の要素から、コントロールが流行りにくく、ライフレースに有利な先行の勝率が必然的に高くなる。

昔みたいに疾走のような直接進化権がライフに影響するような要素がなくなれば後攻勝率も上がるはずなので、そこはやはりカードデザインが悪い。

ファンファーレが強すぎる
倒した時には仕事終わってる
疾走が強すぎる
倒した時には仕事終わってる

茶味 Lv124

pickではやや後攻有利って言われてるあたりカードのせいなんじゃないかな

ゲーム性のせいだと思う。
ルーンが生きていた時代はレヴィ紅蓮ルーンでとんでもないことになってたけどそれはルーンが狂ってた謎のカードだったからで相手ターンに妨害が出来ないから先に出した方がどうしても有利になる。

過去のやつを見ているとルーンやマジックオウルフロフェン、ナルメアヴィーラのある現在の復讐ヴァンプなど後攻でかなりパワーのある強いカードがないと先攻後攻格差は縮まらないと思う。

「後攻か...無理だな」
というみんなの思考のせい説を唱えてみる

ハト Lv101

カードのせい

大体妖精の調べだのワルツだのマーズだの進化ターン前に試合を決めるカードが多い上に返すことができる札が刷られてるのが0枚って時点でそりゃ先攻ゲーになりますよ

過去に五分の時代があったのは
渾身のー振りみたいに後手でのみ綺麗にアドが取れる上に且つ高いカードパワーを兼ね備えたカードがちゃんと導入されていたからであって
今でもしっかりと後手で盤面を取ることが出来るカードがちゃんと導入されていれば先攻ゲーにはなってません

大体2pickのバランスでバニラスタッツが殴り合うと基本的に後攻が勝つゲームになってるのにも関わらずこんなにも先攻ゲーになるって事はカードの後手で強くなるカードを全く導入出来てないか進化勢のパワーが既存のファンファーレカード軍に全くと言っていいほど対応できてないってが全てなので主にカードのバランスが悪いことが全てです

打ち首 Lv106

どっちも 

腐人 Lv122

ファンファーレのせい

AJK2 Lv85

運営のせい
・当初
時間と調整掛けて手札枚数、進化権などいじって先攻後攻五分五分に
・パック追加
限定的カードプールで危うく保たれていたイーブンバランスこわるる
→二度と戻ることはないし、戻す能力・気力もない

料理と一緒かな。こまめに味見すればいい味に保つことはできるけど、
目分量で材料ぶち込んで煮込み終わりに味見るだけじゃ無理っしょ
よっぽど作り慣れた料理なら別だけど、業界初の進化ギミックとか入れてて先行事例もなく、手掛けた会社にノウハウがあるわけでもない。
誰がどう見てもこうなることは分かってた話。
怠慢だって責めることはできるが、別にバランスとったら必ず面白いゲームになるって決まってるわけでもないし。
その分(売り上げ・利益に直結しそうな)萌え豚要素やらグッズ展開やらに注力してんでしょ。企業判断としての妥当性はある。
バカゲーというか、奇ゲーだと思えばやれんこともない。
ただ、人に薦めるゲームではないかなー

SPIN☆ Lv124

後攻有利ってあれか、レヴィ紅蓮ルーンか
あのレベルのキチガイムーブが来ないと後攻有利にはならんのかね

そうですスタン、エボ辺りの「昔は」五分五分だったのです。
しかしカードのインフレが進むにつれ、カードを早く出せる先行が有利となって今となります。
よって断定は出来ませんがカードのせいと言えますね

五分五分な時代ってあったっけ?

まぁ、当たり前な話なんだが、カードパワー上がれば先出しできる先行の方が強くなるよな

そもそも、自動でPPが溜まるタイプのカードゲームってルールそのものが先行有利になってるから仕方ないといえば仕方ない

KMRのせい

すずめ Lv102

どっちもだけど、どちらかというとカードかと。

過去には後攻有利だったことすらあった(主にナーフ前ルーンのせい)

かつて、ネクロ対ビショップは後攻有利(というかネクロ視点だと後攻の方がマシ)だった。4ターン目ハゲ進化されるかどうかはマジででかい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×