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シャドウバースの回答詳細

非常に良い案だと思います。
デジタルなのでコイントスも不要ですから、タップ一回の手間が増えるだけですし。


Q:後攻有利について本気出して考えてみた

【長文注意】
後攻はプレミと言われる現状、ネタや過激派の発言も目立つとはいえ、やはり先行はある程度有利であると言って差し支えないかと思います。

一方で、進化時効果の充実や、共鳴などを活用した「後攻有利なデッキ」という概念も存在します。
このデッキが流行らないのは、先行デッキは後攻でも割と戦えるのに対し、後攻デッキは先行時の障害(EP2、進化ターン5)が大きく響くからでは無いでしょうか。

これを解消する手段として、先行後攻をコイントスで勝った方が選ぶようになれば良いのではと考えました。
仮に、自分以外のプレイヤーの8割が先行を選択するなら多分以下の様になります。

先行デッキ→6割の確率で先行
後攻デッキ→9割の確率で後攻

こうなると、戦術として後攻有利なデッキ構築もより安定するのでは無いでしょうか。

これの良い所は、少なくとも現状から悪くはならないところです。コイントスで勝った方が先行を10割選択すれば、今の先行後攻を決めているのと確率は変わりません。

ど素人の考えなので穴だらけだとは思いますが、率直な意見があれば聞いてみたいです。

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