シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
超越
コスト18
このターンの後、自分の追加のターンを行う。手札の「時空の超越」を全て消滅し、消滅させた枚数分ドローする。
スペルブースト:コスト-1
超越1回で負ける分には問題ない。2枚目以上があるとほんとクソ。
リノセウス
3/2/1
疾走
ファンファーレ ターン終了まで、「このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした枚数」と同じだけ+1/+0する。
攻撃とコストに+1。単純にリノOTKだけを潰すならこうなるんじゃないかな。リノ1体で疾走する分にはフェアリー出す出さないの差2体以上使おうとするとガクッと下がる。
ついでにサーチが難しくなる。
産廃にならない程度のナーフして
例
リノセウス エンハンス4追加 効果は、+1/2修正と攻撃力が元に戻らなくなる
超越 追加ターン中は、フォロワーのプレイ不可能
以前から似たような意見あったけど、超越使用1枚制限3詰みは可の調整いいよね。それに加えてこの案はドローで手札のロストをフォローもできてるし。今までで一番いいかも。リノに関しては嫌いだから俺はいいが、好きな人にとっては特性が潰されてる感あるかもしれん
理想リノムーブで換算すると計7コス:ウィスプ導きウィスプリノリノ(11点で進化込み13点)計8コス:ウィスプウィスプ導き導きウィスプウィスプリノリノ(17点で進化込みで19点)フェアリー縛り計9コス:フェアリーフェアリーフェアリーリノリノ(計11点で進化込み13点)これの大きいと思った点は・リノ3枚以上だと腐る・サーチし辛くなる・フェアリー込みの打点が大きく減るかな。単体で使ってもそこそこ使えるレベルだし良さそうだな。
リノはいまのカードプールで考えるとコスト上げるのが一番効果的なナーフだからねぇ。スタッツを0/1とかに下げたところで、1ターン中にバウンス&プレイを繰り返せば1/1のいまでも合計20以上のダメージ出せてしまうから0/1のするのにはあまり意味があるようには思えん
というか3コスにしたらミニゴブ使えなくなるのが一番大きいんじゃ?
で、「コスト3以下のエルフフォロワーを手札に加える」とか出てきて荒れるわけですな?