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シャドウバースの回答詳細
質問「ヴァルプスギスナハト」と「七宝石の姫・レ・フィーエ」の性能に差がありすぎる」について回答致します。
ヴァンパイアのカード「ヴァルプスギスナハト」は、自傷をトリガーとする効果を多用する「ヨルムンガンドヴァンパイア」(ヨルムンガンドの効果を主軸としたコントロールデッキ)のサポートカードとしてデザインされました。「ヨルムンガンドヴァンパイア」では、「ヨルムンガンド」の効果を効率良く発動させるために「ゾアティックデーモン」が採用されている事が多く、コンボするとファンファーレでは効果が発動しないため、ラストワードとして効果を適用しました。重複すれば相手リーダーへのダメージが加速するため、非常に強力なカードです。
続いてビショップのカード「七宝石の姫・レ・フィーエ」は、回復カードを上手く使ったデッキ「天狐ビショップ」(天狐の社をキーカードとし、回復と攻撃を両立したデッキ)のサポートカードとしてデザインされました。「天狐の社」はコンボカードなため、単体では機能しない分サポートカードを強力にしバランスを取りました。「七宝石の姫・レ・フィーエ」はファンファーレで回復効果が約束されるため、「天狐の社」をプレイした隙をカバーしやすいカードです。しかしながら効果は重複しないため、採用する枚数に注意が必要なカードです。
両者でプレイするためのコストも違えば、使用するクラスも違うため、一概には比べられませんが、性能に差は無いと考えています。
こんな感じでエアプ感満載な運営からのメッセージを考えてみました。要約すると「ナハトは相手の体力を一気に削りやすいし強い気がする。効果も重複するからヤバイ。ヨルムンと併用すると倍率ドン。ヨルムンがラスワだし同じにした。言い訳はこんな感じかな」と「天狐推しで強いカード作ったけど、回復は直接倒せないしいいか。社4コストと重要なところで隙を作るしいいよね?効果も重複しないし、この位なら問題ないでしょ」という…こんなメッセージが来たら運営に相当な文句が送られそうですね。