シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
個人的に言わせてもらえば天狐も面白いカードだと思ってる。
ただ面白いカードっていうのは基本的に派手だったり、今までにない戦術だったりするものが当てはまると思いますが、
それが実用性レベルになるとヘイト集めるのがカードゲーム(カードバトルに限らず)の常です。
そして効果自体は個性的でも実用に耐えないものはネタにこそなれ使うプレイヤーの数はマイナー信仰の信者レベルになる。
新環境がはじまり3日ほど経ちましたが、早々にナーフの声が聞こえるのはシャドバの風物詩みたいなものですね。
社のナーフを希望する方が散見されますが、私は、ロイヤルの方がよっぽど害悪だと感じています。疾走、消滅、処理等カードの汎用性の高さを持ち、フォロワー除去手段であるダメージを無効にするカードが複数、しかも効率的に使用できます。
天狐より手をつけられないのが今のロイヤルだと思います。
既軸の強化がされた今環境は、「強いカード」はありますが「面白いカード」に物足りなさを感じませんか?特にロイヤル・天狐を相手にすると、勝負にならないこともしばしばではないですか。
皆さんの、今環境への意見をうかがいたいです。
おっしゃる通りです。派手で目を引く効果は非常に面白く、プレイする上でも楽しくなりますが、天狐・ドロシー・リノしかり実用レベルであると一気にヘイトを集めますね。こればかりは運営の調整の問題になってしまうので、シャドバをはじめカードゲーム自体、パワーカードで押しつぶすというゲームであると妥協して遊ぶしか無いのかもしれません。それでも、拮抗した試合展開ができるようなクラスバランスを期待してしまいます。