シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
自分はガチとネタの間にファンデッキがあると思う。
ガチデッキ
勝つためのデッキ。ティア1に君臨するデッキでイナゴが群がる。多少プレイングが雑でも勝てるデッキパワーがある。しかし本当に使いこなせている人は一部なのでファンデッキに負ける人もいる。
ファンデッキ
特定のコンボ、フィニッシャーを最大限に活かすためのデッキ。ティアには上がってこないが、洗練されるとガチデッキに勝てるデッキになることもあり。自分のスナッチヴァンプやマトモ式Nヴァンプなんかはファンデッキの位置づけだと思う。
ネタデッキ
勝ち負けは二の次、やりたいコンボ、出したいカードを出すことが最大の目的。負けることよりもやりたいことができない方が嫌なデッキ達。
はい、新調した3DSで久しぶりに世界樹の迷宮ⅳを初期化して新しくやろうとしたら最初の5人選ぶのに45分かかった骸信者です!最初の編成にクッソ時間かかるのも世界樹の醍醐味ですが、キャラメイクもある今作は2時間は普通にかかるんじゃないかなぁと…( ̄▽ ̄;)
さて、まあまあ過激なタイトルかもしれませんが、自分が言いたいのは「皆がネタデッキって言ってるデッキ、勝つのを1番に狙ってるならそれガチデッキじゃね?」って事です。
自分はネタデッキは「やりたい事を魅せるためのデッキ」だと思ってます。そこに少しでも勝ち負けを意識した要素が入ればそれはガチデッキになっちゃいます。
そう、ネタデッキはエンターテインメント。勝ちなんて必要ない。相手の驚きや賞賛エモこそ本当の勝利の証。ネタデッカーはエンターティナーなんです!
と長々に話しましたが、皆さんの中でのガチデッキとネタデッキの区別を教えてください!
自分の思ってるのとまあまあ似てますね〜。ファンデッキはガチデッキに勝てるパワーある、ってのが1番共感出来ます!
環境を回すのはガチデッキじゃなくてむしろファンデッキだと思いますよ。まぁ環境を回すほど洗練されたファンデッキはガチデッキを化してしまうわけですけどね。