シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
1.する必要がない
ていうかナーフしろとかなら兎も角適正、適正じゃないからなんだというんでしょう。
仮に適正じゃないとして本当に調整失敗の今すぐナーフが必要なシステムなら前期のローテドロシーや現アンリミの超越、ドロシーは一強じゃないとおかしいと思います。
超パワーの超越ドロシーと取り巻きのキマイラを安定させるマジックオウルが糞糞な意見を沢山みるが、ワイはマジックオウルが害悪とは一切思わん。むしろ適正なんや。
まずスペブの根本から見るとええで。
知恵の光なんかは1コスト1ドローだけで、何にもしてくれないゴミカードや。エルフでプレイ数稼ぎ・ネクロの墓肥やしにすら使わんわ、こんなんコストの払い損なんやで。
そんなゴミカードの知恵の光が、スペブ各種に3積み必須カードになる理由は簡単や。1回スペブされる際の効果を強くデザインし過ぎただけなんやで。
例えば超越なんかは、コスト13とかにしてスペブでコスト-0.5とかにすれば、少ないスペブで打ちやすくなる代わりにコスト0になるまでが長くなるんやで。
てな訳で糞なのはスペブカードのバランスで、スペブする側には何も罪は無いんやで。結論マジックオウルは無罪!
質問1、スペブ各種を修正出来るとしたら、したい方はどっちですか?
質問2、質問者読みは成功しましたか?(こいつレヴィアタン違う、と思ったら成功)
まず質問の内容はlevi「ya」tan氏のパロディとして目茶苦茶に盛った内容での投稿なので、その辺はすみません。1、修正しないとゲームが破綻するっていうバランスでは到底無いんで、必要では無いんでしょうけどね。
適正不適正については個々の価値観もありますが「上振れが非常に強い」って対戦ゲームとして嫌う人は少なくありません。上振れでの勝敗は実力よりも運が強く左右される分、不満は高まりますからね。超越ドロシーの強さって、初手に理想の手札が揃ってる時の強さと事故った時の弱さが極端ですからね。骸は更に差が酷いですけど。これにリノセウスを加えて理不尽のぶつけ合いをして楽しむ事が今のアンリミです。嫌ならローテしろで片付く話だったのがグランプリでアンリミ限定の賞品を出されたら話は変わります。骸についてはスカリン階段などの取り巻きで容易くぶっ壊れるので、骸をアミュ対象外にするなどで容易く上振れ運ゲーを修正出来るので問題ではありませんが。スペブというシステムが上振れの塊なので、骸と違って上振れを修正しようとなると、かなり大変な事になります。上振れ運ゲーだけでも勝てるのがアンリミ!で済ますのなら修正なんて何にも要りませんがね。
ていうかから後の文はDoppoさんに向けた文じゃ無いです。誤解を招いたようですみません。
適正って何をもって言ってんだってのはあります。例えばマナレシオなんてものを基準にしてたら何枚のカードが不適正になるんだってなりますし。
まあ自分が自重しない怪文書打った地点で自分に悪い点が多々ありますから、こちらこそすみません。マナレシオ筆頭に参考にならない指標は沢山ありますよね。