ワイがマジックオウルを適正だと証明したるわ^^
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Doppo Lv175

ワイがマジックオウルを適正だと証明したるわ^^

超パワーの超越ドロシーと取り巻きのキマイラを安定させるマジックオウルが糞糞な意見を沢山みるが、ワイはマジックオウルが害悪とは一切思わん。むしろ適正なんや。

まずスペブの根本から見るとええで。
知恵の光なんかは1コスト1ドローだけで、何にもしてくれないゴミカードや。エルフでプレイ数稼ぎ・ネクロの墓肥やしにすら使わんわ、こんなんコストの払い損なんやで。
そんなゴミカードの知恵の光が、スペブ各種に3積み必須カードになる理由は簡単や。1回スペブされる際の効果を強くデザインし過ぎただけなんやで。
例えば超越なんかは、コスト13とかにしてスペブでコスト-0.5とかにすれば、少ないスペブで打ちやすくなる代わりにコスト0になるまでが長くなるんやで。

てな訳で糞なのはスペブカードのバランスで、スペブする側には何も罪は無いんやで。結論マジックオウルは無罪!

質問1、スペブ各種を修正出来るとしたら、したい方はどっちですか?
質問2、質問者読みは成功しましたか?(こいつレヴィアタン違う、と思ったら成功)

これまでの回答一覧 (11)

1.普通にコストダウンが異常。ルンブレを見習え
2.^^;←これじゃなかったから、パチモンだろうなとは思ってた

  • Doppo Lv.175

    1、下準備が必要とはいえ0コストは良くないよね。2、しまった^^、「^^;」だったか。見返す気にもならなかったから後から適当に加えたのが致命的だった

退会したユーザー

最近スペブ何回以上でpp回復とかの表記になってきてるしなんか変えようとする意思は感じる

他4件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    ほんと、この「スペブX回で○○する」ってのが良いバランスなんですよね。

  • きのこ Lv.98

    現在のスペブ回数が出ない仕様を早く改善して欲しいですね。「あれ?今何回スペブ済みだっけ?」ってなる。

  • S.K. Lv.142

    元から確認できる機能なかったっけ?

  • Doppo Lv.175

    左下のブースト状態を調べるボタンで確認出来ますね。ただ、導きの予言のカードテキストだけを見ても確認出来ないのは不便ですよね。5回スペブしてるとプレイ時の枠の光り方も変わりますが回数教えろよって。「スペルブーストの回数:X回」とかをテキストの最後に追加して欲しいかな?

  • 焼ビール Lv.65

    テキストに回数表示して欲しいの分かるわ

Cri4s Lv186

ブーストもできる1コスデッキ圧縮がゴミカードって……


①スペブをする側。少ない枚数の調整で済むから。

②アホみたいな内容だから劣化レヴィだと思った。

他1件のコメントを表示
  • Cri4s Lv.186

    質問者読みは失敗

  • Doppo Lv.175

    1、確かにスペブする側を弄る方が遥かに調整は楽ですね。個人的にはスペブでの強化値を弱めた分だけウィッチに軽いスペルが欲しいとかマナリア制限解除してってのが願望でした。2、だぁぁぁぁ!!ワイの会心の哲学をアホの2文字で終わらせんといてや。って感じでしたっけ?この辺覚えてない。知恵ゴミの辺りは「知恵が他のクラスで使ってもデッキ圧縮しかしない役立たず」的な事を伝えたかったけど、怪文章にする事に必死でしたすみません

1、スペブする側
そもそもスペルブーストやで?
フォロワーでブーストしてんじゃねーよ
スペルで盤面テンポロスしながらの遅いドロシーとかギガキマは全然怖くない(ただし超越はもうちょいコスト修正すべき)

2、レヴィアタンってだれやねん

  • Doppo Lv.175

    1、クラーククレイヴで何度も思ってたけどオウル出た地点で感覚麻痺してたんでなんとも思わなかったです。2、(・д・)ノ(鏡)

1 3/2/3(3/4)シルバーさんが泣いてるぞ? せめて2/1/1(2/2)にするかスペブするのはフォロワーかスペルどちらかにするとかにしましょう

2レヴァイタンってだぁれ? なんかのアニメのキャラクター?

  • Doppo Lv.175

    1、スタンダードの産廃シルバーさんはスタンダード時代から泣いてるから仕方ないんです。ナーフされても文句一つ出ないマジックソなのは理解してます。でも素で2コス1/1は泣けるからタルトマン式のスタッツで手を打って欲しい。2、レヴァイタンって…中華な調味料に聞こえてしまったわ

1.どっちでもない、スペブってそもそもハンド全部にブーストかかるのがおかしいと思ってる
2.あいつかと思ったら違った

1はシャドバ初めてスペブ見たときから思ってるんだけど、1t目知恵でどんだけアド稼ぐんだこのデカパイって。

  • Doppo Lv.175

    1、確かに初手超越有りの時にイカれたシステムだなぁって思いながら回してましたね。スペブそのものがTCGそのものから見てて斬新なシステムな分ぶっ飛び方も格別ですわな。2、一部の欠陥があったのを的確に見抜く必要(嵐@ケモナーさん参照)があるし、そんな能力があっても今後役に立たないから「だからどうした」程度の事ですが

だるな Lv158

1.スペブされる側。0コス行動やめれ

2.ちょっと思った。内容は悪い

3.マジクソオウルはスペクトラルさんに謝れ定期

  • Doppo Lv.175

    1、ここは同感。2、ごめんなさい。3、真面糞「ごめんなさい」

KRG Lv32

>質問1、スペブ各種を修正出来るとしたら、したい方はどっちですか?

スペブ能力そのものにテコ入れして欲しい派。とりあえず0コストまで下がるのやめて?

>質問2、質問者読みは成功しましたか?(こいつレヴィアタン違う、と思ったら成功)

ニセモノ読み失敗。

  • Doppo Lv.175

    1、ほんと0コストは意味わかんないです。2、ダボ^^

now Lv181

1.する必要がない

ていうかナーフしろとかなら兎も角適正、適正じゃないからなんだというんでしょう。
仮に適正じゃないとして本当に調整失敗の今すぐナーフが必要なシステムなら前期のローテドロシーや現アンリミの超越、ドロシーは一強じゃないとおかしいと思います。

他4件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    まず質問の内容はlevi「ya」tan氏のパロディとして目茶苦茶に盛った内容での投稿なので、その辺はすみません。1、修正しないとゲームが破綻するっていうバランスでは到底無いんで、必要では無いんでしょうけどね。

  • Doppo Lv.175

    適正不適正については個々の価値観もありますが「上振れが非常に強い」って対戦ゲームとして嫌う人は少なくありません。上振れでの勝敗は実力よりも運が強く左右される分、不満は高まりますからね。超越ドロシーの強さって、初手に理想の手札が揃ってる時の強さと事故った時の弱さが極端ですからね。骸は更に差が酷いですけど。これにリノセウスを加えて理不尽のぶつけ合いをして楽しむ事が今のアンリミです。嫌ならローテしろで片付く話だったのがグランプリでアンリミ限定の賞品を出されたら話は変わります。骸についてはスカリン階段などの取り巻きで容易くぶっ壊れるので、骸をアミュ対象外にするなどで容易く上振れ運ゲーを修正出来るので問題ではありませんが。スペブというシステムが上振れの塊なので、骸と違って上振れを修正しようとなると、かなり大変な事になります。上振れ運ゲーだけでも勝てるのがアンリミ!で済ますのなら修正なんて何にも要りませんがね。

  • now Lv.181

    ていうかから後の文はDoppoさんに向けた文じゃ無いです。誤解を招いたようですみません。

  • now Lv.181

    適正って何をもって言ってんだってのはあります。例えばマナレシオなんてものを基準にしてたら何枚のカードが不適正になるんだってなりますし。

  • Doppo Lv.175

    まあ自分が自重しない怪文書打った地点で自分に悪い点が多々ありますから、こちらこそすみません。マナレシオ筆頭に参考にならない指標は沢山ありますよね。

退会したユーザー

実際マジックオウル使いたいと思ったことも使われて強いと思ったことも一度もないんですが...。
進化なんてなかなか都合よくきれないし、ゴーレムの錬成やマナリアカーバンクル差し置いて入れるほどですかね?
まだジルの方が進化切る価値を感じるんですけど...。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    1 強いて言うならされる側。最低1にしよう。 2 特に意識してなかった。

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    何デッキ使ってたらジル>梟になるんですかね。

  • 退会したユーザー Lv.70

    まあジルよりマナリアカーバンクル優先するのでジル入ることはほぼないんですが...。 ギガキマだろうがドロシーだろうが全部です。 超越なら選択肢には入ってくるのわかんなくもないのですが、超越はローテ落ち以降使ってないので...。

  • Doppo Lv.175

    まずマジックオウルの弱さがあるとしたら「進化出来ない場合ただのファイター」ですからね。先攻の初手で被ったら大抵は1枚を2ターン目に無駄に使う羽目になるし、進化切らしても駄目ですからね。ルーニィなど他に進化させたいのが居る場合でもオウルが腐りやすくなります。デッキタイプによってはゴーレム3オウル2という調整になった事は多いですね。

  • Doppo Lv.175

    1、やっぱりコスト0はおかしい展開出来すぎるんですよね。2、寂しいなぁ

  • てきとー Lv.182

    梟の強みは中盤に一気にスペルブーストを加速させて、コスト軽減したフォロワーや握撃で瞬時に盤面制圧しにかかれることやで。後は1コススペル2枚投げたのと同等の効果だから単純にブースト速度を高める役割もあるが。

1.どっちもする必要なし。

  • Doppo Lv.175

    1、自分は使う側だから思う存分使わせて貰うぜ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×