シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
こういうのは土俵のサイズを確認してからじゃないと成り立たない考え方。
①プレイヤースキル
マスター帯で最も下手なプレイヤと最も上手いプレイヤが同じデッキで100戦した際に、最も下手なプレイヤが勝利する回数。
20勝くらいかな?
②デッキ構築(使用クラス選択を含む)
マスター帯で最もデッキ構築が下手なプレイヤと、最もデッキ構築が上手いプレイヤがデッキを組んで、マスター帯の最も上手いプレイヤ2名が100戦した際に、最も下手なデッキを使った側が勝利する回数。
10勝くらいかな?
③対戦相手とのデッキ相性
イージスvs超越でええか。
10勝くらいかな?
④運(先攻後攻、右手の輝き加減、ランダムな除去/ダメージの当たり方など)
マスター帯で最も運の良い…以下略。
30勝くらいかな?
これを割合に直すと、マスター帯においては、
①18% プレイヤースキル
②35% デッキ構築
③35% デッキ相性
④12% 運
です。
さぁ皆さんの予想はいかがですか?
大まかに言って
プレイヤースキル
デッキ構築(使用クラス選択を含む)
対戦相手とのデッキ相性
運(先攻後攻、右手の輝き加減、ランダムな除去/ダメージの当たり方など)
だと思うんだけど、合計を100とするとこれがそれぞれどの位の割合を占めていると思うか教えて欲しい。
果たしてシャドバはスキルベースの硬派な実力ゲーなのか、メタを読み合う構築ゲーなのか、マッチング時点で大勢が決する相性ゲーなのか、ただの運ゲーなのか。どの要素が強い?それとも各要素バランスよく入ってる?