シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
カードデザインの責任者、MYSTはかつてインタビューに対してクラス間の勝率は±5%を目標とする(責任者なら均一を目指せと言いたいが)と答えていました。対して先攻後攻の勝率差は開かないように努力すると言っていたにも関わらずこの様です。MYSTはアホです。
当たり前のことですが序盤先攻が稼いだアドを後攻が進化で捲れるような調整が必要かと。ただ現状のまま進化時効果を強化するとインフレが激しいのでファンファーレを弱体化してからでないと危険ですね。
デッキ格差やクラス格差があることよりも
完全に運で決まってしまう先行と後攻の格差のほうがカードゲームとしては大問題だと思うのですが
勝率が伏せられていたのも、先行有利について触れないようにするためにわざと伏せたのではと勘ぐってしまいますね
質問ですが、
先行有利を解消するためにはどんな調整が妥当だと思われますか?
進化効果をただ強くするだけだとどうせ先行も使えますしね…ファンファーレ弱体化しっかり調整してほしいです