シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
この勝率の偏り様から言って、特に上の方は少し叩くだけでいい環境になるとは思えん、騒乱後期で貴公子ナーフしてもネクロが結局トップに居座った程度のナーフ影響しか与えないと思う。メタレポートの正確性云々の話はあるだろうけど勝率だけで言えば酷い偏りなのは確かだと思うからね。ロイヤルは白黒ワルツ(アーサーメイジ)とかから2枚以上、エルフは茨で加えるフェアリーを1枚に、ジンジャーを10コストに、ヘブンリーはどっちかというと教会のコストを上げるべきだと思う。
白黒
…6回復→4回復
加速、マキナ
…加速の効果をリーダー付与効果にし、さらにマキナと加速の効果に「この能力をリーダーは重複してもたない」を追加
ヘヴナイ
…守護剥奪
加速は本当は1/2/1ラスワ1ドローとかいう爆アド量産型フォロワーを突進させられるだけで1コスアミュとして十分だろpp回復剥奪しろ!と思ったのですが一気に転落するのも可哀想なので重複無しに留めてやりました(良心)
白黒は当然、ぶっちゃけいずれは運営の手にかかってライブラみたいにエンハそのものが消えると思ってる。ワルツもしたかったけど2枚変更はアレかなと思いとりま無しで
ヘヴンリーは顔面ぶん殴ったあとに守りまでできる点が本当におかしいので守護剥奪で。教会に関しては本来あの効果はデメリットにもなる効果ですし、ドローはああいった重複するメリットの無い非カウントアミュにはこの先ドンドンつけるべきだと考えてるのでお咎め無しで。ま、どーせヘヴンリーはレジェだから免れて教会が被害被るのでしょうけど…
このような調整はアリだと思いますか?
いや、こっちの方がいい!と言った意見も、調整の意義に関する意見もどしどし送ってくださいませ
ついでにメタレポートの数が減ってるっていうのはそれだけ過疎るような環境ってことでもあると思うんだけどね
単純に寿命だろ リリースから時間たって新規も減って統計つけてまでガチガチやる人なんてもう残されちゃいない まだつけてるのが上位のガチ勢ぐらいだから勝率使用率ともに環境に偏ってるのだと思う それに加えて改竄まであるからあのレポートは環境を推し量るのにはちょっとねって気がする
多少のずれはあると思うけど、それ込みでも少なくとも歴代でもかなり偏ってる方だよね、ロイヤルとか今までに比べて格段に増えたのは明らかだし、クラスや戦法間の勝率の偏りもそうだけど先行格差も酷いし。少なくとも無謀やドロシー(トップはNエルフだったが)の環境とは違ってちょっとやそっとじゃ収まらないでしょこれ。信用できないって言うのはもっと勝率と使用率に偏りがある可能性も寧ろ高くない?ガチガチじゃなくて飛びつくイナゴもつけにくいと考えると寧ろもっと偏ってると思うんだけど。
「メタレポはもはやあてにならない」という説を取るのなら『現実はもっと酷い』という可能性を憂慮せなならんな。