質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

出る杭をほんの少しだけ叩きたい

白黒
…6回復→4回復
加速、マキナ
…加速の効果をリーダー付与効果にし、さらにマキナと加速の効果に「この能力をリーダーは重複してもたない」を追加
ヘヴナイ
…守護剥奪

加速は本当は1/2/1ラスワ1ドローとかいう爆アド量産型フォロワーを突進させられるだけで1コスアミュとして十分だろpp回復剥奪しろ!と思ったのですが一気に転落するのも可哀想なので重複無しに留めてやりました(良心)
白黒は当然、ぶっちゃけいずれは運営の手にかかってライブラみたいにエンハそのものが消えると思ってる。ワルツもしたかったけど2枚変更はアレかなと思いとりま無しで
ヘヴンリーは顔面ぶん殴ったあとに守りまでできる点が本当におかしいので守護剥奪で。教会に関しては本来あの効果はデメリットにもなる効果ですし、ドローはああいった重複するメリットの無い非カウントアミュにはこの先ドンドンつけるべきだと考えてるのでお咎め無しで。ま、どーせヘヴンリーはレジェだから免れて教会が被害被るのでしょうけど…

このような調整はアリだと思いますか?
いや、こっちの方がいい!と言った意見も、調整の意義に関する意見もどしどし送ってくださいませ

これまでの回答一覧 (31)

eos Lv152

ロイヤル、ネメシス、ビショップを下げるならエルフも下げよう(提案)

茨を3コストにするか、あるいは2コストのままで攻撃時効果にするとか

他7件のコメントを表示
  • Mr.パニック Lv.74

    茨は確かに攻撃時オンリーにしても良いかな… あとカード単体の強さで言ったらセレスもなんだけどネクロはいま厳しいからスルーかな… クソのミルフィーユƪ(˘⌣˘)ʃ

  • eos Lv.152

    セレスは低スタッツ相手への攻撃耐性があるのに常時回復するという点で出来ればナーフすべきだと思う...けど今ネクロ弱いし、あとこのゲームは運営がちょっと油断したらすぐアグロが幅を利かせるから回復カードもある程度はあってほしいし...

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    むしろネクロはアグロ狩クラスとしてやっていけばいい説

  • 退会したユーザー Lv.41

    ベレヌス、セレス、剣鬼……確かにアグロの足止めはある程度得意だな

  • kiki Lv.57

    今ネクロが弱いからってセレス壊れてる事には変わらないからナーフするべきだと思う

  • Doppo Lv.175

    ちょい壊れ程度でナーフしてたらキリがないのがシャドウバース。オズ若レヴィリラフェリアBBゾンパエメラダとか適当に思い付いた奴ら全部セレス同等かセレス以上に壊れ気味なんだな。全部ナーフしてくれればエーテル乞食としては嬉しいけどね

  • 退会したユーザー Lv.45

    少ないカードいじって環境を安定化させるのが腕の見せ所

  • eos Lv.152

    壊れてるの全部ナーフしてほしい気持ちもわかる けど結局ミルフィーユは1枚剥がしてもミルフィーユだから数枚弄ってバランス取るのが現実的やね

SPIN☆ Lv123

ジンジャーは弄って
勝率も頭一つ抜けてるよ

他2件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    やめろよぅ…ドロシーはナーフ無しでローテ逃げ切ったのにこんなとこでも負けるとかジンジャーちゃんイジメんなよぅ…

  • SPIN☆ Lv.123

    ドロシーがおかしい

  • キティちゃん Lv.184

    ゼウスがおかしい

この勝率の偏り様から言って、特に上の方は少し叩くだけでいい環境になるとは思えん、騒乱後期で貴公子ナーフしてもネクロが結局トップに居座った程度のナーフ影響しか与えないと思う。メタレポートの正確性云々の話はあるだろうけど勝率だけで言えば酷い偏りなのは確かだと思うからね。ロイヤルは白黒ワルツ(アーサーメイジ)とかから2枚以上、エルフは茨で加えるフェアリーを1枚に、ジンジャーを10コストに、ヘブンリーはどっちかというと教会のコストを上げるべきだと思う。

他3件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ついでにメタレポートの数が減ってるっていうのはそれだけ過疎るような環境ってことでもあると思うんだけどね

  • Mr.パニック Lv.74

    単純に寿命だろ リリースから時間たって新規も減って統計つけてまでガチガチやる人なんてもう残されちゃいない まだつけてるのが上位のガチ勢ぐらいだから勝率使用率ともに環境に偏ってるのだと思う それに加えて改竄まであるからあのレポートは環境を推し量るのにはちょっとねって気がする

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    多少のずれはあると思うけど、それ込みでも少なくとも歴代でもかなり偏ってる方だよね、ロイヤルとか今までに比べて格段に増えたのは明らかだし、クラスや戦法間の勝率の偏りもそうだけど先行格差も酷いし。少なくとも無謀やドロシー(トップはNエルフだったが)の環境とは違ってちょっとやそっとじゃ収まらないでしょこれ。信用できないって言うのはもっと勝率と使用率に偏りがある可能性も寧ろ高くない?ガチガチじゃなくて飛びつくイナゴもつけにくいと考えると寧ろもっと偏ってると思うんだけど。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    「メタレポはもはやあてにならない」という説を取るのなら『現実はもっと酷い』という可能性を憂慮せなならんな。

退会したユーザー

個人的にはヘヴナイよりも教会
コスト3以上にするか、カウントダウンつけるか
白黒はチョイスというシステムのためにもエンハ削除でいい気が
あと加速のPP回復は明らかにおかしいから消えていいんでないかな

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    教会3コストは重すぎるけど、それ以外は妥当。白と黒の「決闘」のくせにエンハンスで「共闘」してる意味もわからんし丁度いいよ。加速は前から問題視されてたし、回復消していいよ。マキナと合わせてPP増えてくのは理解に苦しむ。教会強いのわかるけど、教会→スノホワが出来なくなるだけで十分かな?2コストでも結構重くなるよ。腐り防止ドローも2コストで気軽に打てないし。バハ期のルーンが1→2になっただけで結構影響出た訳だし

  • 退会したユーザー Lv.45

    教会カウント制を推したい

退会したユーザー

ヘヴナイ?守護なんてないよね?
と思っちゃったんだけど...。

守護無くなると何が変わるんw
取らなきゃ詰むわ


大概のデッキが7からカウンターできねぇ

  • mk167 Lv.61

    エンハジャングルもそうだけどアルベールやアイシャと違って相手のリーサルケアも同時にできるから雑に連打しても強い。 まぁでも今の遅い環境で7ターン目に7〜9点出ること自体どうかと思う。

もう今週のメタレポとか見た限りちょい手を入れた程度じゃ是正は不可能なレベルの偏り具合ですよね。
データ弄られてる可能性がある事を考慮したとしてもまあ酷い。

一部の出る杭打ったところでモグラ叩きにしかならないので、もういっそ杭全部引っこ抜くか纏めて地面に埋められるような超強力ハンマーでも実装すべきじゃないかと思います。

Y・U・A Lv330

叩くんじゃなくて打て

横叩きでバイ~ンッなったらどうすんねん

12345 Lv50

加速がリーダー付与になると1T目から置けるから強化かもしれません

そんなことよりオーキス使いたいので人形軸強化してください

  • KRG Lv.32

    永続付与じゃないんじゃない

白黒はまあ妥当って感じ

AFネメに関してはマキナを否定したり突進やPP回復を潰したがる民多いけど、正直あまり理解できない。ナーフを望むなら単純に加速装置のカウントダウンを減らせばいい。それで大分違ってくる

ビショは色々ヤバイけど、だからこそ大元の協会にメスを入れる。協会はシナジーのあるカードが非常に多くそれ自体が軸となるパワカなのに、1コスで許されてるのがまずおかしい。過ぎた言い方かもだけど、ヴの血月を1コストにしてカウントダウン取っ払ったようなものだから。せめてコストは上げるべきと思う

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.41

    元の効果が6コストシステムフォロワーの能力に類似しているってこと考えると、もっと過ぎた言い方するとメアリーの効果やミントの効果を1コストのアミュレットに乗せているとすら言えるんですよねぇ、元のレリアがよほどの趣味人しか使わなかったものではあるけど

  • 退会したユーザー Lv.79

    ビショは教会なくても強いからまったく大元じゃないわな

  • 退会したユーザー Lv.45

    教会による打点上げも確かにきついけど1ターンで取れない感じがドロシーと似てるわ

envy fly Lv129

教会ってナイトよりもスノホワとのシナジーの方がやばいと思うんだけどどう?
教会スノホワと動いた時の勝率は相当高い(ような気がする)。データ取ってないから体感だけど。

スノホワ再ナーフないかね?進化前の体力1でいいよ。まあそんなことするなら直接教会いじるのが手っ取り早いよなあ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.41

    というかね、今回新規追加されたネクロの代弁者と見比べるとね、レジェンドとブロンズ、クラスの違いがあるにしてもスノホワひどすぎるよね……究極、9コストのレジェンドカードとブロンズカードでパワーに倍以上開きがあるとかなら仕方ないけど、2コストでこのパワー差はいかんでしょ

  • もっつぁん Lv.38

    スノホワもだけど亀もじゃない?最速4ターン目に実質5/5が殴れるとか頭おかC

白黒は・・・
うーん、ロイヤルナーフならスカイフォートレスかなぁ
9/5/7ぐらい?

白黒エンハナーフしてもロイヤルの強さは余り変わらない気がします。
AOE減った状況下での展開力とそっからの決定力なんで。
展開力はロイヤルの特色なんで決定力を1ターン遅らせるぐらいかなと

マキナは
自分がアーティファクト・カードをプレイするたび、自分のPPを1回復
を場にいる間にナーフで。

加速は
コスト2 カウントダウン4
で。場合によっては強くなるけど、余ったPPで楽に出せなくなるので。

ヘヴナイは
単に守護取っちゃうと特色消えてしまうので
相手のリーダーを攻撃した時、全ての能力を失う。
辺りでどうですかね?守護と+4/+0失うのはそこそこのナーフかなと

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    ヘヴナイは教会で顔面パンチした後に守りも全く隙が無いってのが気に入らないので、 除去&護り固める or フェイスでのチョイスが妥当なラインかと。(大幅な弱体化ではあるけど、ちゃんと強さも残るし)

白黒について一番よくわからんのが
カード一枚プレイしてカード二枚手札に加える行為が
なんで実質コスト0で出来るのか?
フェアリーサークルや竜の集結を考慮すると
エンハで4回復ですら論外だと思うんだけど

他1件のコメントを表示
KRG Lv32

※あくまでも個人の意見です

・加速装置:カウント3→カウント2

エンペラータイム短縮。

・茨の森:交戦時→防御時

「きゃあ、こわい。ねぇ、こっちにこないでね?」―茨の妖精

そっちいかなかったら良いんだよね?にっこり。

・頂きの教会:カウント3追加。ラスワ1ドロー追加。被り1ドロー廃止

永続がそもそもおかしい。

・連鎖する稲妻:3ダメージ→2ダメージ

※ただの私怨です

・大鎌の竜騎:覚醒時疾走→エンハンス5疾走

もっと重くな~れ

・眷属への贈り物:0コスト→1コスト、相手の場にバットを出さない

けんぞくぅはクーリングオフさせて。

・ヨルムンガルド:ダメージを受けた時全体1点→ターン終了時全体2点

リーダー付与した後のやりたい放題ホント嫌い

加速装置は効果発動の度にカウント消費追加すればいいんじゃないすかね
1枚での使用回数に制限かかるんだったら1コスのままでも許す
ていうかそうじゃないと1コスじゃ許さん

ヘヴンリーより教会をナーフしろよ と私は言いたい
教会の方が明らかに戦犯
いくら効果がデメリットになるからといって1コスで、やっていいことじゃない デメリットよりメリットをはるかに大きくできるのだから
ヘヴンリーナイトは教会がなければ3点疾走で、ぶっこわれと言えばぶっこわれだけど まだはるかにマシ

漆黒の契約もデメリットがあるけどあれが1コスになっていいか、と聞かれたらnoだよ

あとマキナは元から重複しないよ

  • Mr.パニック Lv.74

    理論上は漆黒の契約はメリットしかなくね?そりゃもちろん自分もスタン期から使ってたから6点自傷のリスクはわかるけど。だからあいつは3コスでいいけど教会は回復ないとクソ雑魚フォロワーに成り果てさせられるという明確なデメリットあるし、実際教会無いビショも高い勝率出してるからやはり問題はヘヴンリーだと思うけどな。攻守において優れ過ぎてて… マキナと加速に関してはお互いの回復が重複しないようにという意図です

ko-ran Lv151

現実的でアリだと思うぞ。個人的にはイージスを10コストにして欲しいとかもある。アイテールから余裕のリクルートやめてクレメンス

マキナというかリーダー付与系は全部回数制かターン制にしてほしい
ヘヴンリーナイトは教会の方をどうにかしてほしい。3コストくらいにするかカウントダウンつけるか。もしくは2コスト以下のアミュを消滅できるカードをニュートラルに追加するとかかなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.45

    どっちもおかしいと思います!

幽樹 Lv26

白黒はPP5回復ならエンハンスあってもいいけど
PP4回復だったらエンハンス無いより弱いです

加速リーダー付与にしたら強過ぎんべ。
やるなら加速装置が場にある間限定にすべきだが、そうするとマキナとは結局別系統の能力になるから重複不可が厳しくなって無意味的なアレ。
素直に加速装置のPP回復削除の方がスッキリしててマシだと思う。

ヘヴナイ守護削除はキャラがブレて何かやだなぁ……。
まだ相手ターン時の攻撃アップ削除の方が良い。
大体、教会で7点疾走されるのが不満なんだろうから体力6くらいにすりゃ充分じゃねーの?
……まぁ、運営ならコスト8に上げますね、とかやりそうだけどさ。

白黒は良い。というか、それが一番スッキリするし。

runa Lv13

白黒もワルツもナーフなしであのままでいい
スカイフォートレスをもう少しだけ弱くしてほしい

ウィッチのジンジャーと呼び覚まされし禁忌はおかしいので調整期待
3/6/6で女権揃うか進化しないと盤面とれないとはいえ
除去できないと進化で顔面に6点とぶのは頭おかしい
ヘルス下げるくらいはしてほしい

カード開発部署の無能さをナーフすれば、良カード量産できる有能になれる説(暴論)

ネメカスの問題はうざい処理で、試合時間が明らかに長すぎること。
いくら調整を入れても、今後の追加カードで同じことが繰り返される。
よって、ネメカスだけ制限時間を30秒にしてあげれば解決。

白黒が暴れてるのは1PPで打っての先行4ターン目白が元でしょ。ジェノ互換か知らないけどやばすぎ。そっち直さないと。正直6PPから4コス展開は普通。1枚で2枚分のアドバンテージが確定しているっていう点だけが強い。
個人的には元のコスト2にしたらどうかと思う。

加速はPP回復削除でいいと思う。
リーダー付与、重複不可、場から離れたら消える、だと、加速装置後出ししたらマキナの効果ごと消えるよ…??

ナイトは守護が問題ではない。が、スピード勝負かけてナイトで止められるパターンはあるので、守護削除は大いに賛成

他3件のコメントを表示
  • Mr.パニック Lv.74

    先攻4ターンイメラそんなダメか?それはネズミマーズの対処をイメラで潰されて決定的な盤面を作られるだけでネズミマーズのほうがよっぽど糞 ジェのの方が圧倒的に強かったから許してしまう

  • くろーしす Lv.246

    ジェノの方が圧倒的に強かったの「圧倒的」の部分が謎。エンハ考えなければイメラの方が合計スタッツ高いし、マーズと組み合わせての総合力は上でしょ。マーズもネズミも強いのは分かるけど、今の議論は白黒をナーフするならどのようにするのが適正か?であって、ネズミマーズの議論じゃない。ネズミマーズの方がナーフされるべき、は別のところで語って。

  • Mr.パニック Lv.74

    お、そうだな でも個人的にイメラとマグナスどっちが嫌かといったらマグナスなんだよなぁ 何戦もロイヤルとやったけどイメラに苦しめられた記憶がないんだよなぁ

  • くろーしす Lv.246

    使ってるデッキTier1?ドラゴンとか言わないよね?ロイヤルの先攻勝率考えたら、ミラー含めてTier1相手の先攻ムーブが強いってことでしょ。ロイヤルミラーで考えれば、それこそネズミマーズ処理しながら展開してくるイメラは勝負を決定づけるレベル。俺はドラゴン使いだからマグナスのが嫌は同意だが、それと何をナーフすべきかは別の話ととらえている。

6ckT Lv25

ヘヴナイは教会で疾走するんじゃなくて『自分の場にカウントダウンのアミュレットがあれば疾走を持つ』ってすればまだケリュネイアで強制開封して展開してからヘヴナイ投げるクソムーブがなくなるんじゃないかな

  • 退会したユーザー Lv.45

    教会置いてあると結局アウトやんけ!

tyantyaa Lv16

ヘヴンリーは疾走で殴った際になんらかのデメリットは欲しい
守護取るのはナンセンスだと思う

加速はPP回復無しでいいよ
あるいはコストUP
1コスですぐ元とれちゃうのはおかしい

あと この人もおかしい

加速装置ナーフしない方がいいと思うけどなぁ。そのかわり次の新弾の前にマキナのpp回復無くしてくれ。提案してる効果はプログラミングで実装しにくそう。

教会はこっちがターンの時に効果消えのがおかしいからなぁ。それ直してくれたらいい。

茨は個人的に攻撃時でもなく交戦時でもなく「攻撃を受けた時」って効果あればそれにするのが一番ベストだと思ってる。

じゃみ Lv204

教会は教会から教会割りを削除してカウントダウン3くらいにしてラストワード1ドローくらいにしたら鹿がデメリットにもなるからそれでいいかな、と。

加速装置、リーダー付与だったら一枚出したら永続ですかい?このカードがある限りリーダーはこの効果を持つ、的な感じならいいんですが…。

加速装置は、効果そのままで、1コストのアーティファクトをプレイするたび、ターン終了時まで手札の同名のアーティファクトのコストを2にする。とかどうですかね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×