シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
通常コントロールと言えば主の定義のはず
6枚のフィニッシャーと34枚の妨害で組む
これは勝つためのコントロールやね
極端なこと言えばイージス以外は盤面処理する
何故ならそれまで1、2回殴ってても
イージスで殴る回数は変わらないからって考え
ただ負けないコントロールとなれば
デッキの全てを妨害にふることはある
ただあるにはあるが…
シャドーバースはデッキ上限決まってるし
相手ターンに動けないのに後手後手に回って
それが強いとは全く思えない
コントロールの定義とは?
リソース勝負と妨害による遅延により、
終盤のパワーカード(フィニッシャー)に勝ち筋をえる手法
という認識なんですが。
とある方に、
コントロールにリソース勝負なんてねぇよあるのは妨害1点のみ
とか言われたんですが
シャドバ民ってそのレベルなんですか?
アドバンテージをどこに得るのか、ボードか、ハンドか、ライフなのか。 除去し続けて何にアドバンテージが発生するのかねぇ。
カウンターで相手の切り札を潰せればテンポアド、1枚で複数返せればハンドアド、処理に進化権を使わせるにはボードアド、どんな雑魚でも無視させない為のライフアド。どのアドをコントロールするかがデッキの本質ですからね…。個人的にはライフは1まで消耗品のリソースですけど