シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
僕は別に減らすべきではないと思いますね。
多種多様なリーダーやイメージがあって楽しいですよ
>>>ウィッチがいる限り相手ハンドに干渉するカードが追加できない。
ネクロがいる限り相手墓地に干渉するカードが追加できない。
ビショップがいる限り低コスのアミュレットに干渉できない。
これ裏を返せばそのリーダー(イメージ)の戦術を壊しかねないから追加出来ないということですよね?
まぁ確かにしがらみができていないとは言い切れない所もありますがリーダーを減らしてしまえばそれこそ新しいプレイング体験を得られるような存在価値がなくなるのではないでしょうか?
クラス特性>>>イメージ(軸)で成り立っているわけですからね。
ネメシスにしても明確に差別できる所がしっかりとあるので二番煎じとは到底思えませんし。
一応質問に対する一つの意見として受け取ってください。
蛇足かもしれませんが、違うのかどうかを質問なさっていると思うのであまり主観だけを押し付けずにしっかりと聞く耳を持った上で丁寧な口調で応対された方がいいと思いますよ。
リーダーを減らすべきだと思いませんか?
ウィッチがいる限り相手ハンドに干渉するカードが追加できない。
ネクロがいる限り相手墓地に干渉するカードが追加できない。
ビショップがいる限り低コスのアミュレットに干渉できない。
まず、この3クラスが不要だと思います。
次に、ネメシス
人形がエルフ、アーティファクトがネクロの2番煎じでしかなく、
新しいプレイング体験を得られるような存在価値がない。
トラップやらインターセプトやらのカードを使わず
複雑にならないカードゲームという思想は結構なんだが、
新しいカードデザインができない理由って結局、
あれもこれも自分たちでシガラミ作ってるせいだと思うんだが
違うん?