シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
プレイングと一試合の長さっていう事で言えば、より理不尽なムーブをしづらい、所謂、本格カードゲーム()に近づけば長くなるのはしかたないのかなと。
今までもターンは公式が設定してる時間内でのやり取りでしたし、寧ろ、思考時間や、プレイングを否定してしまうとじゃ、極論、メンコでええやんとなってしまいますしねぇ…
健全なe-sports化を目指すならプレイング重視されるデッキが強くなるのは仕方無いかと。
仮にこのゲームでプレイングが出るデッキが環境取った場合って正直クソつまらなくなる気がしません?
例として挙げるならAFネメシス、超越等と言った風に
選択肢が多くなりやすいデッキと言うものは比較的に他デッキと比べて難易度が高くなると思います
しかしこういった類のデッキは共通して選択肢が多くなりやすい分1ターンに掛かる時間が非常に長くなりヘイトが溜まりやすいデッキになると個人的に感じます
実際ネメシスや超越は戦っててつまらないって声も結構聞きます
シャドウバースはe-sports化を名乗っているゲームですし一応プレイング有るゲームにする必要も多少はあるとは思いますが
ネメシスや超越等のように選択肢が非常に多いデッキがランクマに溢れるとなるとそれはそれでどうかと思うんですけど
この辺のライン引きについてどう考えますか?