シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
本当にプレイング要素で勝敗の大部分が決まるようなゲームになったとすると相当数のプレーヤーが自分の実力のなさを叩きつけられて辞めてしまうからある程度運ゲーの方がいい
プレイングでーと言っていいのは超上位層だけで自分も含めここに来るレベルの人たちではプレイングに依存し過ぎないほうが絶対にゲームとして楽しめる
まあ、今の環境はコンボカード引けるかどうかにかかり過ぎてるんでそれはよろしくないと思いますが
仮にこのゲームでプレイングが出るデッキが環境取った場合って正直クソつまらなくなる気がしません?
例として挙げるならAFネメシス、超越等と言った風に
選択肢が多くなりやすいデッキと言うものは比較的に他デッキと比べて難易度が高くなると思います
しかしこういった類のデッキは共通して選択肢が多くなりやすい分1ターンに掛かる時間が非常に長くなりヘイトが溜まりやすいデッキになると個人的に感じます
実際ネメシスや超越は戦っててつまらないって声も結構聞きます
シャドウバースはe-sports化を名乗っているゲームですし一応プレイング有るゲームにする必要も多少はあるとは思いますが
ネメシスや超越等のように選択肢が非常に多いデッキがランクマに溢れるとなるとそれはそれでどうかと思うんですけど
この辺のライン引きについてどう考えますか?
同意、カードゲームでプレイングが全てみたいになると廃れる(確信)
上より下のランク帯が阿鼻叫喚地獄と化すでしょうね…。
MTGでも構築の比重は大きいから、ハース程度にプレイングの重要度が上がってもそれはそれで楽しめると思いますよ。シャドバは環境デッキを無課金で作れるところが大きいですから
それは10回負けたうちの8回を運のせいにできるところを6回くらいにしかできないようにしろってことでしょ。プレイングが出るようにしろの意味するところは負け10回中せいぜい2回くらいしか運のせいにできないようにしろということでハース程度に〜の意味するところは運要素を削れ程度でしかないとないと思ったほうがいいです。